見出し画像

朝型と夜型。なろうとしてなれるものでないという話

画像2

 おはようございますqqabです。

 朝の体重58㎏

 んーダメですね。大事なのはこの中身なのですが、カロリー計算をした上でこの結果では、ステロイドの副作用が影響している可能性が高いです。

 これで毎日の朝ランをサボり出したらどうなるのか。

 考えただけで恐ろしいです。

 今こそ毎朝5時前後に起床して朝ランをしておりますが、元々こんなに早起きが出来るタイプではありませんでした。

 平日で7時半、休日にもなると10時頃まで寝ていることもザラです。朝ランなんて以ての外でした。

 ですが今は5時だなんて時間に起床して、そのまま昼寝もせずに1日を過ごすことが出来ております。勿論療養中であり、体力の消耗がないからとも考えられますので、今後がどうなるか見物ではありますが。

 現段階では身体に異常はなく、むしろ悪くない状態ではあります。

 今回は人間の朝型、夜型のタイプについて記事を作成いたします。

画像3

★朝型・夜型って?

 端的に言えば、眠りの時間帯や生活のリズムの一つを指しております。

 どちらかが優れているということはないかと考えております。

✅朝型は早寝早起きして朝に調子が良いタイプ

✅夜型は遅くに寝て、遅い時間起きて夕方頃から調子を出してくるタイプ

画像4

★朝型・夜型のどちらであるか分かる方法

 下記URLにて20問程の質問にお答えいただければ、自身のタイプがどちらになっているのか確認することが出来ます。
http://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php

画像1

 ちなみに僕は朝型となっておりました。点数としては微妙かもしれませんが。

画像5

★どちらかにシフトチェンジすることは出来るの?

 なれないことはないそうです。

 ですが即効性は無く、相応の時間持続させていく必要があるとのことです。

 また朝型・夜型の違いは遺伝子レベルによるものであり、決まってしまっているもので変えることが出来ないという結果もあります。

 もしそうであるのなら、僕達人間は自身の遺伝子には決して逆らうことは出来ませんし、つまりはシフトチェンジは不可能であるということになります。

画像6

★朝型が夜型の生活をしたらどうなるか?

 これは僕の話になります。

 以前僕は心臓の療養中に無職でいる訳にいかないということで、1年間だけ「タクシー会社」にてコールセンターの仕事をしておりました。

 昼勤の予定でしたが、夜勤の人員が居なくなってしまったということで臨時で一時的にシフトに入ることに。

 結局最後まで昼勤に戻れませんでしたが。

✅体調を崩しまくりました

✅療養中なのに、むしろ心臓を悪化させてしまいました

 とにかく仕事中眠気が酷く、これにはずっと慣れませんでした。にも関わらず朝になって帰宅する頃にはちょっと元気になっている始末で、体内時計は狂いまくっておりました。

 さもありなん、という感じです。

 当時は朝型・夜型なんて考えたことはありませんでしたが、朝型である僕が夜勤なんてやるととんでもない目に遭うということが分かりました。

画像7

★まとめ

 こんな感じです。

 上記の心臓の悪化については、朝夜型以前に僕の身体との相性が良くなかったとも取れます。

 実際朝型であるのに、夜勤を問題なくこなす方なんて幾らでもいらっしゃるかと思われますので、上記の例はあくまで「僕」のものになりますので適当に流していただければ幸いです。

 色んな要素がある中でのたった一つのことですが、今回自分という人間性を知ることが出来て良かったと考えております。

 病気をしている身としては些細なことかもしれませんが、生活リズムと型が一致しているようで安堵しております。

 ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

 貴方様の将来の少しでもお役に立てることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?