資産形成〜保険編〜

資産形成の中でも最もこだわったのが保険です
掛け捨ての保険よりは貯蓄重視の保険です

あくまで私の価値観による資産形成のためこの商品がオススメ!という記事ではありません
資産形成は自己責任と自分の価値観で決めるものだと思うので…
数字はだいたいで書いています
(102.8%なら記事では102%超えくらいなど)

少しずつ記事完成させていく予定です

一般保険料控除枠

PGF生命  米国ドル建年金支払型特殊養老保険(20)
『米国ドル建リタイアメント・インカムNeo』

加入時期: 2020年3月頃に三菱UFJ銀行経由で加入
保険料払込期間:65歳まで
予定利率:
払方:クレジット月払89米ドル

年金開始:65歳から85歳までの20年間
48米ドル/年
年金ではなく満期保険金として受け取ると41米ドル

私の老後はクルージングで世界旅行することなのでひとつ外貨運用の保険を持ってもいいかなぁと思って加入

払方は為替によって月々の支払額が変わる
クレジット決済にしてポイントも貯めてる
年払にすると口座振替のみになってしまうので悩みどころ

個人年金保険料控除枠

第一生命 個人年金『しあわせ物語』

2017年3月加入 予定利率1.15%
予定利率が2017年4月の引き下げ前に駆け込み加入
払込金額に対する年金累計額の割合は116%ほど

保険料払込期間は60歳まで
年金受取は60歳から75歳までの15年間
受取額は年間60万弱(5万/月使えるくらい!)

ちなみに2021年に家族が個人年金加入したときは予定利率0.4%で返還率105%ほど

毎年24万弱の支払い
冬のボーナスを支払いに当ててる感じです
クレジット払できたらいいのになぁ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?