見出し画像

観劇『アマネ†ギムナジウム オンステージ』

観劇していい意味で裏切られた…と思った
明るくて楽しいアマネ†ギムナジウムの世界から少しずつ少しずつ重く苦しい展開になって気付いたら自分自身が天音になっているような感覚

1.観劇にあたって

2022/05/11 18時公演
プレッツェルとバウムクーヘンの2チーム制
星くん目当てだったのでバウムクーヘンで観劇

今回はカンフェティから当日引換券で購入
1時間前に当日引換券で交換してC列
C列からの見え方はトップ画像参照

フィリクス・シュルツ: 大城ベイリ
ヨハン・ベルク: とまん

《チーム:バウムクーヘン》
テオ・アプフェル:弦間哲心
ゼップ・ジングフューゲル:中嶋 健
ダミアン・ベーゼンマン:広井雄士
オットー・グーテンゾーン:星 豪毅
エルマー・クーヒェン:土屋 翔

アマネ美ヨングス:小黒直樹 玉元風海人 高橋陸人
※アマネ美ヨングスとは? 
 天音のギムナジウムをより華やかにするため生み出された美しいクラスメイト

アマネ†ギムナジウム オンステージ公式HPより

事前に無料公開の一巻を読んでから観劇
読んだほうが世界観にスッと入れる
一巻を読んだ感じではポップな感じかなと思った

だからまさかあんな展開になるとは…
フィリクスが泣くシーンでは大城ベイリ君が本当に涙を流していてドキっとした


2.フォトタイム・ペンライト


開演5分前に前説があり
早めに着席したほうがよいかも

フォトタイムは公演前半で一回
前半は写真を撮る音が出るのでその時間内は写真オッケー!

エンディングでペンライト、フォトタイムあり

観劇中は機内モードにしてスマホ握りしめておくとすぐに撮れる。私はトロいので握りしめていたのに上手く撮れなかったけれど…笑
あと個人的にフォトタイムいつまで撮っていいのか分からなかったのでフォトタイム終わり!の合図が欲しかったなぁって思った。
そして何度も公式HP見てたのにペンライトを忘れて後悔しました…ペンライトせっかく準備したのに。


3.星くん


星くんはC.I.A.の2021春のイベント演技対決のときからいいなあと思ってたので舞台あったら行こう!と思ってたひとり。
星くんは魅せ方が論理的で引き出しが多い。
同じC.I.A.の永田崇人くんと少し似ていると思う。
崇人くんは同じ役でも公演毎に表現の仕方を変えるので何回も舞台見に行きたくなるんだけど星くんもそこに近い。
まぁ私は演技のこと全然分からないけれど笑

今回は星くんの表情に一工夫あるのが面白かった。例えばご飯を食べる前のお祈りの時間。みんなが目をつぶってお祈りしているときにチラチラって目を開けて他の人を観察していたり。
中学生っぽいよね笑

放課後†ギムナジウムのMCは新鮮だった
C.I.A.のイベントでは見れない一面!


4.とまん君


とまん君は初めて!
美しすぎて気付いたらずっと目で追っていた。
お人形さんみたい!
でも時々、優しい表情が出る時のギャップがいい!笑。文字じゃ伝わらないなぁ。

とまん君の歌好き!
感情がのっている歌声というか…
とまん君みたいに歌えれば最高に楽しいだろうなぁと思った。
どんな分野でも実力のある人やセンスの良い人に出会うと『自分もあんな風にやってみたい』って思う。そう思わせる歌声だった。


5.放課後†ギムナジウム


広井くん星くん土屋くんで筋肉番付
腕立て伏せ対決!
事前に小黒先生による腕立て伏せのレクチャーがあり腰を痛める腕立て伏せの場合はマイナスカウントになるとのこと笑

最初は星くん25回でマイナスカウントなし
次は土屋くんで星くんの回数を超えるもマイナスカウントで24回?(うろ覚え)
最後は広井くん!器械体操をやっていたのだけど
星くんが新体操と勘違い、なかなか覚えてくれないとのこと。最後は『ラジオ体操?』とボケていた。

広井くんの腕立て伏せが終わって小黒先生によるマイナスカウントの発表の前に土屋くんがぼそっとマイナス8と言って突っ込まれていた!
もしマイナス8でも土屋くんの優勝はありえないのに!笑
結果は広井くんの優勝ー!!
わちゃわちゃ感が可愛かった!笑

#舞台感想


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?