見出し画像

PEKI!RARIGON 個展「oyamakireine」

「oyamakireine」
PEKI!RARIGON exhibition
at halo

6月1日(木)-6月13日(火)
11:00-18:00
水曜定休

6/3,4作家在廊予定
* 6/3(土) Event day!「お菓子と珈琲の日」


- - - - - - - - - - - - - - - -
「お山きれいね」
幼いふたごと過ごす日々に
おまじないのように口にする言葉
冬になって雪が降り出して
真っ白けっけになった世界
春になり色づく山々
何も見えない考えない
過ごす時間の中で
点と線が繋がれた中身
- - - - - - - - - - - - - - - -

京都で七宝焼きの技術を学び、現在飛騨高山で制作活動を行う 'PEKI!RARIGON' さんの展示会を開催いたします。
七宝焼きのブローチや耳飾りの他、絵の展示もしていただきます✨

PEKI!RARIGONさんとは京都で出会いました。
お互いまだ若くて?当時は仲間とわいわい遊んでいたのに、いつのまにやら 作家の佐々木さんは結婚してお子を産み育てている。しかも天使のようにかわいい双子。👼👼
現在は岐阜の高山に住まわれて、日々SNSで投稿される様子を見るだけでも、京都の街に暮らしていた頃とは、見るもの触れるもの、そして 家族も増えて 暮らしそのものが 私の知っている頃の佐々木さんのそれとは全く違う様子に。
でも、子育てを面白がってしているふうに感じられるのは、佐々木さんらしさというか。当たり前だけど全てが変わった訳ではなくて。
人として、グラデーションを持ちながら、変化してるところと、変わらないところと、
そんな今の佐々木さんの目と手を通して作るもの。どんなものが産まれるのか、私も楽しみでなりません。
大阪の自店でご紹介させていただけること、個人的にも嬉しい気持ちでいっぱいです。

金属の素地に ガラスの釉薬を溶かして焼いて制作される「七宝焼き」という、伝統的な技術で、独自の世界観を形に表出する佐々木さん。
他にはないデザインと色づかいは、クセになるのに、身につけるとしっくり馴染むから不思議。
七宝焼らしいカラーバリエーションが豊富なところも、多くの方に似合う一つの理由かなぁと。

艶々きらりと光るアクセサリーは、身につけるだけでなんでもない日常も特別な日にしてくれる💫
しっとりとした落ち着きのある作品は、オケージョンも華やかに彩ってくれますよ。(結婚式とか記念日ディナーとかに着けてほしい…妄想💭)

皆さまお誘い合わせの上、ぜひご覧に、合わせにいらしてくださいね!

halo

_
PEKI!RARIGON

「PEKI!RARIGON (ペキ!ラリゴン)」とは、夢から現れたことばです。
夢から飛び出した色とかたち。生活の中から着想を得てつくり出されるひとつのジュエリー。
七宝焼きの色彩の美しさを現代の感覚で捉え、手作業で大切に製作しています。
身に付けて下さる方がより豊かな気持ちで輝けますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?