見出し画像

片方の手紙

こんにちは。
今日は日曜日なのにのんびりでした。18時まであと少し。

昨日は雨だったのに、イベント初日ということもあってか、途切れずに来てくださいました。不思議だ。
天気や曜日に100%左右されるわけではなくて、読めないんだなぁいつも。

でも、紙ものや古いもの、海外のものが好きな人がちらほらといらしてくださって、じっくりお話もできて楽しかったです。

昨日から始まった'手紙の書ける雑貨店 ポスト舎'さんのPOPUP。
先月買い付けに行かれて、届きたてほやほやのヨーロッパの古いもの、新しいものなど、ポスト舎さんのお店の10分の1くらいの規模のもの(もっと少ないかも?!それくらいポスト舎さんの物量がすっごいです。見応えありすぎて長時間滞在必須。)を持ってきてもらっています。
その分 haloではギャラリーらしく、一点一点をじっくり紹介するスタイルで行こうかなぁと。
とはいえ、普段のhaloと比べると、細かいものがたっくさん!品数はすごくすごく多いです。検品を含む搬入作業に6時間くらい、深夜までかかっちゃいました。(合間にあさこさんとの王将timeと恋バナも含む笑)

期間中には紹介しきれないんじゃないかって不安なくらい、かわいいアイテムがたくさんあるので、こちらでもごく一部の写真を載せておきますね。

ポップでかわいい現行品の海外ポストカードたち
ポスト舎さんオリジナル便箋封筒とガラスペン
ポライトさんとのコラボ珈琲など
難しい顔して本を読む陶器のウサギたち
ヴィンテージレースや小物

とにかく見応えたっぷりかと。
あと、イチオシは、奥にある「手紙の書ける窓辺」haloバージョン。
ポスト舎さんは、その肩書きにもあるように、
靱公園の真向かいにあって、年中公園の草木の移ろいや風、光、街の音などが窓から楽しめる場所に素敵な机を2台設置されていて、そこで手紙を書いて帰ることができます。
それをぜひhaloでも少し味わってもらいたい、とお話しして、作りました。

ポスト舎さんのとは見劣りするけれど、個人的にはとても気に入っています。
ここで、「片方の手紙」という企画も、POPUP期間中ずっとやっています。
来られた方同士の交換日記みたいな感じ。ご興味ある方はお気軽にお声がけくださいね。

手紙を書く時間がすごく好きで。自分らしいペースに戻れる瞬間の一つ。
何でもかんでもスピードが重視されたり、短縮されたり、それもたまには便利でいいんだけど、基本のペースがゆっくりなので、こういう繋がり方が落ち着く。
「片方の手紙」で手紙を書いてくれた方が、「こんな穏やかな時間、すっごく久しぶりに持ちました。大事ですね〜。今日ここにきて本当によかった。」って言ってくれて、こちらが泣きそうになりました。

5/4のイベントdayはわいわいしそうですが、そのほかの日は基本のんびりしていると思います。手紙でも書きに、いらしてくださな。

・・・あれ、、、また真面目に宣伝しているなぁ。
本当はね、今日、いろいろ溜まりまくっていた事務仕事と、プライベートでお手伝いさせてもらっている「灯しびとの集い」という堺市の野外イベントの宿題を、お店が暇だったおかげで終わらせることができて、少しスッキリしたよ〜って話を書きたかった。。
repairさんの展示中、いつもなら営業時間中の暇な時間に手を付ける細かな仕事にいっさい手をつけられなかったので、溜まっていて、心がもやもや、気持ちだけが焦っていました。
それを整理するための暇な時間だったのかも〜、と神様の粋な計らいってことにして、今日の売上も仕方ないとします。)^o^(

いい夕陽が一直線に入るこの時期のhalo
夕方だ、ようし、今日は炊き込みご飯にしよう。

ではまた書きますね。

halo
さきこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?