見出し画像

弱っているときに読める本

〈 haloの本棚 〉

昨日一昨日と、突然の高熱でお休みをいただきました。
熱は一昨日の朝が一番高くて、夕方には平熱に戻っていました。
幸い、コロナっちではなさそうで、ほっと一息。

でも、個展期間中の2日間を閉めてしまったことのショックは計り知れず、、、落ち込む気持ちは否めないですが、ひとまず会期を延長させていただくことで、わずかでも代わりになればいいなと願うばかりです。

さて、そんな 不意に訪れた「何にもしない日」。
熱もすっかり下がった昨日。不用意に外へ出歩くわけにもいかず、大好きなクジラの動画を観たり、(壮大な自然って、時折眺めたくなる。し見ながらなんでか涙が溢れます。私だけ?)
映画を観たり。パンケーキ焼いてみたり、いつもより丁寧に珈琲を淹れてみたり。家の中でできることをいろいろとしました。

私の中で、繰り返し何度も読む本たち。

見た目のかわいさもだいじ。元気をくれる。

『マムアン』ウィスット・ポンニミット
『今日の人生2』益田ミリ

マムアンちゃんは、昔友人に教えてもらってからずっと好きで。マムアンちゃんの絵のかわいさと、シンプルだけど真意をつくような名言?っぽいけど気楽な4コマなところが好きで。
タムくん(作者のあだ名)の自伝?っぽい本も前に読んで、それもすっごくよかったです。(タイトル忘れてもうた)

ミリさんは、とても好きで、結構いろいろ読んでいます。
『僕の姉ちゃん』が特に好き。これはドラマ版も好きです。黒木華ちゃんが演じていて、とてもゆるくてクスッと笑えます。
エッセイも良くて。『週末、森で』や『美しいものを見に行くツアーひとり参加』もとってもおすすめ。

小説とか啓発本も好きだけど、身体や心が弱っているときは、こういうゆる〜いのに限ります。

疲れたなぁって時にぜひ。息抜きになる気がしますよ〜。


と言いながら、私はもうすっかり熱も下がり、通常運転!超元気です!
なので、今日からのんびりお店を再開しています。

おおくぼひでたかさんの個展は、〜12/6まで会期を延長させていただけることとなったので、お時間合えば、ぜひともご覧にいらしてくださいね。お待ちしております。

それでは、また書きます。
私が言うのも何ですが、、、皆さんくれぐれもご自愛くださいませね*

halo
さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?