見出し画像

読んだ本とお店の話

< haloの本棚 >

誰に需要あんねん、と思いながら書いています(冒頭から、え?)。
読みたい本がないな〜ってときに参考になれば嬉しいなというのと、haloというお店をやっている人間がどんな人なのかが、少しでも伝わればお店に親近感抱いてもらえたりするかな〜と思って書いています。

興味があれば、ほんと暇潰しの気持ちで、ダラダラしている時間にでも、電車のぼーっとする時間にでも、読んでもらえていたらうれしいな・・・。

一番最近、読んだ本です。
「死にがいを求めて生きている」朝井リョウ

少し前に読んだ、吉田篤弘さんの(少し前の記事をご参照くださいまし)小説の、連作企画で書かれた本。
企画の主催は伊坂幸太郎さんだというから、面白いやろうな〜と思って、図書館にあったので借りてみた。

連作企画のこと、簡単に説明すると、一つのテーマに基づいて、いろんな作家さんが時代を追うように(この朝井さんのは現代だった、吉田篤弘さんのは未来のお話だった。)順番にそれぞれらしい書き方で書いていて。

朝井さんっぽいお話しでした。(桐島、部活やめるってよ、の方)
どんどん引き込まれる感じで、眠る前に30分だけ読む感じで読み進めて、毎晩の楽しみにしていました。
連作からもう一作借りているので、そちらも読んでみます。

・・・
さて、ね。お店の話。
年が明けて、常設のみの今の期間、セレクトフェアを開催しているのですが、いつもの作家さんの個展期間と違って、haloだけを目当てに来ていただくことになるわけで。
個展期間やと、常設もあって、どちらも楽しめるから、そりゃあ個展期間に合わせて来てくださるよね〜。って感じ。めちゃのんびりしています汗

いつもよりラインナップは多いとはいえ、スッキリした店内。。。
来週はタオルが入るし、再来週はお菓子もやってくるので、じわじわと増えては減って…していきますのでね。ご容赦ください(土下座

でもでも、そんな中でも友人が来てくれたり、顔見知りのお客さんが何人か新年のご挨拶がてら〜って来てくれて泣
ご近所の方やお隣さんのお客さままで!泣(イタリアン、年明けからオープンされましたよ!!)
みんなが優しくて、、、相変わらず今年も泣いてます。(本気で)

開店して5ヶ月ほど、場所を持つことの大変さを痛感しながら、どうやったら必要な方に知ってもらえるのやろうか、、と悪戦苦闘しヒーヒー言っています。
今、応援してくれる方たちに、しっかり恩返しをしていきたい。
そればっかりを考えながら、踏ん張って必死こいてます。

別に、しんどいアピールをしたいわけじゃなくって。
もしも好きなお店とか、その場所があることで助かってるな〜ってお店がご自身の中である方がいらっしゃったら、本当に足繁く通ってほしいなぁって。
お店にとって、来てくれるのを待つことしかできないから、来てもらえるのって本当に本当に嬉しいんですよ。きもちが。
そして、続けるのって本当に大変なんです。私も一層、足繁く通わねばと思っているこの頃。。

来てくれる友人や知人がみんな、本当に優しく素晴らしい方ばかりで、手土産まで持って来てくれたりするから、それは本当に嬉しい反面、いいよ〜ほんとに手ぶらできて〜!って思っています。
そのお菓子を買うお金で、haloで気に入ったものがあれば選んでもらえたら、それが一番嬉しいです。
気軽に、行こっかな〜くらいで来てほしい。みんなの貴重な時間とお金を使って来てもらっているので、その時点で有難いのだから〜!!!
って、ここで書いても友人は多分見ていないのに。ね。

セレクトフェアで新規お取り扱いを始めた表現社のアイテム!
(急な宣伝)

今回は、' 星冴ゆる 'というテーマのセレクトフェアなので、
そのイメージに合うなぁと考え、西淑さんという、言わずもがなですが、とても人気のある素晴らしい作家さんのアイテムをセレクトしています。

京都を拠点に活動されていて、かわいらしいイラストから、抽象的なかっこいい作品まで制作され、最近はスリップウェアの作家さんと共作でお皿に絵付?されていたり、立体物も作られていて、ますます目が離せない、そんなお方で、haloのロゴマークを制作いただいた方です。
ずっと憧れで、原画もいくつか所有し、日々力をもらっています。
ロゴマークの原画もいただいているので、しっかり額装していつか飾りたい。
そんなに西さんの、表現社の紙もの、レターセットや一筆箋を仕入れました。どれもこれも私物でも大活躍している好きなやつ。
ぜひ選びに来てくださいね〜!

…あれ、、なんの話やったっけ?????

というわけで(でた、強制終了)、今日はこのへんで〜!
兎にも角にも、お時間合えばhaloへ気軽に寄ってってくださいませね!
また書きます。

halo
さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?