見出し画像

◯◯のせいにする店。

今までも何度か委託についての話しをしてきましたが
今回もう少し掘り下げて自分なりの考えをまとめてみようかなと思います。

この約7年の間に色々なお店と出会い、
良くも悪くも沢山の経験をしてきました。

作家友達ともこういう事があったと情報共有しつつ
こういう店からはちょっと手を引いた方が良さそうだなと思った事をまとめます。

・◯◯のせいにする
・個人情報の管理が不十分
・やたらと値上げを提案してくる
・連絡しても返信が中々こない
・売り上げが支払われない


まず、タイトルにもつけた

◯◯のせいにする

何かスタッフのミスで問題が起きた時、
オーナーさんはスタッフがミスした事なので
自分は何も関係ないという姿勢をみせる。

そこでスタッフのせいにしたり
時には作家側とお客さん間でのちょっとしたトラブルがあった場合は作家のせいにしたりする。

店のトップの人間であるにも関わらず、
自分は悪くない。スタッフのミスはスタッフのミス。
作家とお客様との間に起こってしまったトラブルも作家側のトラブルとして処理されてしまう。

個人情報の管理が不十分

委託している作家の情報が、
どのスタッフでも個人情報が見れてしまう。
管理が不十分。
情報漏洩される。

やたらと値上げを提案してくる

凄く良いもので、あまりにも価格が安すぎると「もう少し上げたらどうですか?」と、言われるのは作品の事をちゃんと見て提案してくれている事なので良い事だと思う。
しかし、作家が自分でコレでいいと思って付けている価格に「値上げしませんか?」と勝手に値上げをしてしまうケースもある。
それは作家の作品の価値とか想いとかそういった問題ではなく、単にお店側の売り上げを上げたいからという事。
店側は作家をビジネスの駒の1つとしてでしか見ていない。
「作家さん達の事を考えて言ってるんですよ◎」
の裏側にはお金の匂いしか無い場合がある。

連絡しても返信が中々こない

早急に確認したい内容のメールを送っても中々返事が来ない事がある。
それの理由を、扱っている作家さんが多いから。。とか、個人的な「言い訳」をしてくる。
店側と作家側は友達ではなく、仕事の関係。
そこに個人的な言い訳は通用しない。
友達同士だったら「そうだったんだね。。!そんな中返信くれてありがとー>_<」という対応になったとしても仕事で言い訳をされても「だから何??」という風になってしまう。
そこでお互いの仕事間の信頼関係も崩れてくる。

売り上げが支払われない

これは前に少しnoteにも書いた事がある。
とある委託の店と急に連絡が取れなくなり音信不通に。
売上も支払ってくれなかった為、委託の解除を求めたがメールの返信は来ない。
2年後くらいにやっと売上支払いと作品が返却されるという事があった。

つい最近にも、売上が半年以上支払われず店側と何度もやり取りしてやっと支払って貰った事があった。

売上に関しては中々作家側から店側に問い合わせるのは結構ハードルが高い事だと思う。
でも、とにかく初めて委託した店には売上はいつ支払いになるのか先に確認しておく事をオススメする。
大抵の店は翌月末か翌々月末払いの事が多いので1ヶ月以上経っても支払いが無い場合は遠慮せずに問い合わせた方が良い。
何ヶ月も放置すると店側がこの人は何も言ってこないから支払いを後回しにしてもいいかなと思われている可能性がある。

お金の事を催促するのは気持ち的にもしんどい所があるけれど、支払ってくれるまでしつこいくらいに連絡した方が良い。

最後に

今回まとめた内容は自分が経験した事や友達から聞いた内容を書き出しました。

最初は凄く丁寧に対応してくれる店だなと安心していても実は酷い所だった。。という事もあります。

更に、万引きが多い店・作品を雑に扱う店
やたらと沢山の個数を納品要求してくる店。。

初めて委託販売される人は特に、
こういう事が実際にあるんだと認識した上で良く委託する場所を見極めてもらいたいです。

大切な自分の作品を守るためにも。

もちろん、こういう店ばかりではありません。
作家やお客様の事を良く考え(今だったら感染対策など)凄く丁寧な対応をして下さるお店も沢山あります。
そういった所には私ももっと店の為になるような販売方法も考えます。

そこがどういった店かなんて
一度委託させてもらわないと分からない事なので
(今だったらクチコミとか友達の話しとか委託する前に聞くのも良いですが)やってみないと分からない事も沢山あります。ここダメだなとか売上振り込んでくれないどうしよう。。と悩んでしまったら誰かに一度相談してみてください。

私も何度か売上についての相談はDMで受けた事があります。

そして、誰かに打ち明けて少し心に余裕ができたら店にきちんと連絡してください。
(売り上げの事は特にです。)

私もまだどうしようかなと色々と悩んでいる最中ですが少しでもこの記事を読んで参考にして頂けると幸いです。


最後までご一読頂きありがとうございました◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?