見出し画像

自分に合う材料とは。

作家業を数年もしてると
割と頻繁に作り方についての質問が
sns上のコメントだったり
DMで直接届く事があります。

質問される事は、

"どのメーカーの材料を使っていますか?"

だいたいこの内容です。

・プラバンのメーカーは?
・ヤスリは何を使ってる?
・色鉛筆のメーカーは?←コレが一番多い
・レジン液のメーカーは?
・ハサミは何処のを使ってる?

答えられる範囲で回答しますが
多分、正解は人それぞれ違うと思っています。

自分はコレを使っているけど、
他の作家さんは使いにくいって言ってる場合もあるし、
私もだいたいこの辺の使ってみようかな〜
で、たまに違うメーカーのものを買って使い勝手を試す事もあります。

なので材料は、より良い物を作ろうと
突き詰めて行く度に変化していくものだと思っています。

レジン液だけでもたぶん
今までに4、5種類くらい使ってきてます。

プラバンもそのくらい
色んなメーカーを試したかなぁ。。

着色の材料も
私は色鉛筆を使っているけれど
絵具を使ってる人もいるしポスカを使ってる人もいる。

プラバンの授業を2ヶ月に1回くらい
東京でやっていますが、
生徒さんは初めお手本になる私の塗り方でまずレシピを見ながら作品を作っていきます。

最後の授業は自由にオリジナルの作品を
一から作って貰うのですが
やはり私のようなベタ塗りが苦手な生徒さんもいます。

そういう時は"グラデーションとか色を塗り重ねた塗り方とかでもいいですよ"と生徒さん達に塗り方は色々あるという事を伝えるようにしています。

その一言で格段に生徒さん達の作品のレベルが上がるのです。

やっぱりお手本があった方がやり易いけどそれが自分に合っているか、合っていないかで作品のレベルは左右されてくると思います。


とりあえず、
色々試す事が大事だと私は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?