見出し画像

【雑記】絶対に私立中!というスタンス

先日、タイトルのような方にお会いしました。
私にとっては結構な衝撃だったので、ここに記しておきます。

塾ママにびっくりされる

進級テストで成績不振な場合は転塾を勧められる塾に通っています。目下の話題は「進級できなかったらどうしよう」です。
我が家はその点は非常にドライで「塾で進級できない=中学受験に適性がないので撤退」です。
それを伝えたら塾ママさんにびっくりされました。

何のために中学受験をするのか

中学受験はそもそも「しなくてもよい受験」です。

・少しでも校風があって楽しく過ごせそうな環境をお金で買いたい
・きれいな校舎で過ごさせてあげたい
・制服がかわいい
・進学実績がいい
・高校受験がないので、大学までの見通しが立てられる
・進路についてゆっくり考えることができる

このほかにも色々な理由があると思います。

世界の解像度を上げる武器を身に着ける

公立中学校が大荒れな場所ならともかく、我が家のエリアは幸いなことに穏やかで進学実績もよい様子。都立がメインですが、西・日比谷・国立にも毎年何人か受かっているようです。勉強する子はどこでもするのです。そして制服もかわいい。そこらの私立よりもかわいい。

そんな中、なぜお金をかけてまで中学受験をするのか。我が家は以下です。「12歳までに、世界の解像度を上げる武器を身に着けさせたいから」

なので、子どもには競争をさせるような塾には入れていません。順位は必然的に出ます。やることをやっていたら順位はついてきます。

それよりも「勉強って楽しい」「知ることでこんなことを考えることができた」と、知識によって新しい扉を開く体験をしてほしい。そこに順位がついてきたら最高です。

ふるわなければ「受験」はしない

知識教養を身に着けるというスタンスですので、受験にはこだわっていません。
小5の時点で、子どもが後ろ向きだったりあまり興味がなさそうだったら撤退もやむなしと考えています。知的好奇心の持ち方は人それぞれ。強要するものではないので、残念ですがこの場合は撤退です。

絶対に!!という理由も知りたいけれど

きっといろいろな理由があるんだろうなぁと前述しましたが、実は他のみなさんのスタンスも聞いてみたかったりします。
ただ、聞いたところで「世界が違うな」としか思わないのかもしれません。

「なんとなくみんながするから」と言われても「なんとなくで子どもの時間とお金かけられるのすごいな」と思いますし、「公立って下品でイヤ」と言われても「へー、ソウデスカ」としか思えない。

ちなみにそのご家庭は「父母ともに私立中なので公立がどういうものかよくわからない」ということでした。設備や授業内容よりも、金銭感覚が全然違う学校もあるので、「金銭感覚が同じご家庭と中高を過ごしたい」を求めているのであれば、確かに一理あるなと思ったりもしました。
(言っていることは頭ではわかりますが、我が家は富裕層ではないので「ひぇーお金持ちだなぁ、父母ともに私立中学ということはご実家もお金持ちなんだろうな」と思いました)

そんなご家庭が「中受は教養」みたいなスタンスの我が家の方針を聞いたらもしかしたら不愉快かもしれないなと。

どんな理由があれ、それがその家庭の方針でスタンスなので、何が正しいというのはないんですよね。
自分が納得できる理由を他に探すのはばかげてるなぁと思いつつ、ちょっとだけ聞いてみたいなと思わなくもないのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?