見出し画像

「あしたのえほんプロジェクト」始動!!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

数年ぶりに日本の冬を体感している今日この頃です。
まずは冬服を買うところから楽しんでます。

さて、題名の通りですが10月頃から新たなプロジェクトを開始しました!!

その名も、

「あしたのえほんプロジェクト」

です。

内容は寄付マッチングアプリ「kifutown」を利用して、子供に絵本を買ってあげたい人への寄付プロジェクトです。

このkifutownが一般の人も利用できるようになった瞬間に、寄付が趣味の僕が利用しない理由が無いと思い立ち、即利用開始しました。

テーマについては、色々と考えましたが(NPOさんに寄付をしたい人への寄付等)せっかく個人に寄付ができる仕組みなので、幅広い方が対象になるようなテーマにしようと思いました。

そこで、思いついたのが絵本です。

ぼくの息子は絵本が大好きで、毎晩最低4冊は読まないと寝てくれません、、
そのせいか、ボキャブラリーや感受性が日に日に豊かに育まれている実感があります(親バカではなくマヂで)

それ以外にも絵本の素晴らしいところはたくさんあるのですが、ここでは割愛します。
(キンコン西野さんの影響もあります)

というわけで、、
お子様に絵本を買って頂く機会になるようなテーマにしようと思い、あしたのえほんプロジェクトを発足させました。

※あしたのえほん の名前の由来
 子供の未来(あした)に繋がるプロジェクトにしたい
 親御さんがあした読みたい絵本と出会えるようにしたい
 DOZAN11さん(三木道三さん)の歌「明日の風」
 

この記事を書いている時点で、既に2回開催したのですが、思いのほか反響がよく寄付への応募人数は2千人を超えています。
(皆さん全員に寄付できず申し訳ございません)

さらに、寄付の対象から落選された方も、「絵本を買うきっかけとなった」というコメントもちらほら頂いておりますので、コンセプトとしては成功かなと思っております。

寄付金額はショボいですが、、、今後も継続していこうと思っています。

こんな事ができるようになったのは、kifutownのおかげです、ありがとうございました。
(もともとこんなプラットフォームを僕が作りたいと思ってました)

寄付を趣味にして約1年は主にNPO法人様への寄付でしたが、今後は今回のように個人への寄付も実施し、

「寄付を趣味にするとどうなるのか!?」

実験活動を続けたいと思います。
よろしくお願いします。


以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

kifutownでの寄付についての情報は、Twitterで発信しておりますので、そちらもよろしくお願いします。

https://twitter.com/HalloweenPj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?