捻くれものは損をする?

今日も嫌な思いをした。

私の夫は捻くれている。素直じゃない。
他人の否定や皮肉をよく言う。
楽しい場面での楽しい皮肉ならいい。
でも場合によっては、人を傷つける皮肉もある。

私の夫の場合、捻くれが顕著に表れるのはイライラしている時。

そんな時に皮肉を言われたら、皆さんならどうでしょうか。

おそらく多くの人は嫌な気分になると思う。

それで私は今日も嫌な思いをした。

人間ってこんなに冷たいんだなって、たった一人の人間に思わされることが多すぎる。
しかも夫に。

今日も予約したお店へランチを食べに行く途中
昨日から続いてる多少のギクシャクの中、普通に話そうと思い話しかけた。

私:今日はすずしいねぇ〜
夫:いや、すごいあつい!!!

・・・はぁ、もう普通の会話さえできない。

私は悲しい気持ち、憐れむ気持ち
そんな思いを抱えながら今日を過ごした。

捻くれることの何が楽しいんだろう?
しかも妻に対して捻くれることになんの得が?

結婚は幸せだけじゃないのはわかってる。
でも、結婚生活の多くの日を幸せを共有するために結婚したんじゃないのかな。

なのに私が嫌がっていることをわかっているのに、捻くれて・・・

捻くれて、夫自身も辛く無いのかな。

捻くれ者は損をするって話があるけれど
捻くれている人って人の気持ちを理解しようとしていない人が多い気がする。

夫もそう。人のことを信じていないし、人のアドバイスは一切、参考にしない。

だからきっと、捻くれ者は損なんかしていないと思う。
だって人の気持ちなんか知らないんだから。

損をするのは、捻くれの攻撃を受けている人だ。

素直になれないだけなら
今すぐ捻くれるのはやめにした方がいい。
そうでないと、愛する人、愛してくれる人を失うことになる。

人間、明るく素直に生きた方がいいですよ。

自分にどんな辛い人生背景があろうとも。
他人を憎んだって仕方がない。
嫌な人がいれば、自分から離れればいい。
他人を攻撃しても何も解決しない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?