最近の出来事(ペットの話)

我が家にはペットがいるのですが
最近、歳をとったので、見た目も行動も健康そうではありますが動物病院へ健康チェックをしに行きました。

我が家は車がない為、ペットに負担が少ないように短時間で行けるようタクシーをいつも呼びます。

“タクシーで動物病院へ行く。”

ただそれだけのことなのに、私はその数時間が死ぬほど疲れる上にストレスになります。

原因は夫。

なぜなら彼は動物のことになると専門家のようになるからです。
夫の実家で犬は飼っていますが、我が家にいるペットとは何もかも違います。
(あと少しペットショップで働いたことがあるだけ)
なのに、動物の専門家ですか???といった態度で私に話します。

例えば先日・・・
あまり来ない病院という慣れない環境に大興奮してしまうペットに「大丈夫だよ、ごめんね、すぐ終わるからね」と話しかけていると
彼は私に「大丈夫だよ!落ち着いて!!」と比較的嫌な強い言い方で言ってきます。

もちろん私は焦ってもいなければ、大騒ぎもしていません。オロオロもしていない。
ただ、愛する大切なペットに共感して話しかけているだけです。

こんな小さいことですが、嫌な言い方をされるたびに、本当に疲れる上にストレスがすごいです。

私自身も動物に関してはド素人ですが、インターネットで暇さえあればいつも調べています。
SNSなんかで、同じペットを飼っている人の投稿を見たりもして参考にしたりしています。

これに関しても「インターネットは全部正しいもんね!」と以前、何回か嫌な言い方で言われました。
もちろん私も全部を鵜呑みにしているわけじゃありません。
ですが、何も知らないのに調べずに自分の考えややり方でやって、間違えたほうが怖いと思うのは私だけでしょうか。

実際、我が家のペットがご飯をあまり食べなくなったときに、私は調べて、食べさせ方を変えて、食べてくれるようになりました。

彼はそんなことも知らない上に、調べてもいません。
それどころか、よく食べてくれるおやつばかりあげます。
それは解決方法じゃありませんよね。
食べてくれればOKなのは人間の子供のイヤイヤ期の時くらいでしょう。

まあ、そもそも飼うと決めたとき、お世話は彼がやると約束したはずなのに、今では私が全部やっている時点でダメ。

飼った当初も「ペットが死んだら、アンタのせい」のようなことを言われたのを今、思い出しました。(死ぬほど嫌な思い出)

そんなに動物が好きなのになぜ、私という人間と結婚したんでしょうかね。笑

とりあえず…長くなりそうなので
この辺で終わります。
乱文で申し訳ございません。

皆さま、今日もお疲れ様でした!😚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?