見出し画像

ミニひまわりの1ヶ月と私


6月1日に種を蒔いてから
早いもので1ヶ月が経ちました。:゚・*


3年前に飼っていた
ゴールデンハムスターのこむぎ。

この子のお墓である植木鉢にひまわりの種を植え、生命の循環をさせようというチャレンジで始めました。


↓よかったら1記事目も読んでみてください☺︎*


植物の成長は驚くほど早いです。


1ヶ月のひま子の軌跡をタイムラプス的に
動画にして振り返ってみました🌱





最近のひま子
人間で言うと中学生高校生くらい
見た目における成長スピードはそれほど。


その分葉っぱが大きく、
茎や軸がしっかりと太くなってきた様子。

なんて素敵な成長過程なんでしょうか…



葉っぱに虫食いが現れ、
害虫の殺虫剤をかけたりしてます。


あと1ヶ月ほどで開花でしょうか。
ちゃんと咲くか心配ですが見守っています🌻


- - - - - - - - - - - ✏︎ - - - - - - - - - - - -



ここまでがひま子のお話で。
ひま子と一緒に過ごしながら
私も色々と思うことがあったので
1ヶ月を振り返ろうかな〜


散々「島行きたい島住みたい」言っておきながら
コロナやその他諸々を言い訳にしてなかなか
環境を変える勇気がなかった私

いろんな人から
「島はどうしたの?」
「島にはいつ行くの?」

と、質問されるたびに何もできていない
自分の優柔不断さに呆れてました。



いつも見つめる島旅の頃の写真
そして離島経済新聞のページ…


仕事はいつも通りですが
ひま子を育て始め、ヨガを始め
少しずつ自分の身の回りに変化をつけ始めたら、ようやく決断する勇気が出てきました!




『11月から五島列島に移住します🌴


こうやって文に残すことでも
自分の中での決意になるかな。


期間はとりあえずのお試し移住で
数週間〜数ヶ月の予定ですが

これまでの不安はなんだったのかと。
ワクワクが止まらない最中です。



どんな人がいるだろう
どんなトキメキを得られるだろう

仕事は思いっきり
方向転換する可能性もあります。
はたまたこれまで通りか。



大学生までは正直親の支援があって
当たり前の安心感の中
就職までたどり着きました。

1人暮らししてるだけで
1人前気分でしたがそんなはずなかった。



でも本当の人生というのは、
自分で生活する力を身につけて
自分で選択をして
自分で決定していくところからスタートだと


私の場合は、人生がスタートしたと感じたのは
24歳になる2ヶ月前からでした。

つまり、現在26歳1ヶ月の私は
人生が始まって2年程度…


まだまだ赤ちゃんなので
これから吸収していこうという訳です


「これから」とか「今後」とか
言い続けるのも恐ろしいのですが
ひとまずは「島」という私の心のロマンに従って
流れて生きてみたいと思います。



\        島に行くぞーーーーー  /

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?