行動力2

『行動力2.0』〜あなたの行動力を加速させる方法〜

こんにちは、庭で遊ぶパーソナルトレーナーのまえのです。
🔻Twitter🔻
https://twitter.com/niwa_trainer



2019年、めちゃくちゃ行動しました。

おそらく人生初なんじゃないかというくらい、行動しまくりました。
行動量は昨年の比じゃないです。


主にTwitter中心にいろんな方にお会いしました。


そして、
①移動販売車を開業
②ジムを開業
③レンタルスペースを開業
3回も起業しました。



突っ走りまくってます。
詳しくは、下記のnoteをご覧ください。
※開業方法も載ってます。

しかし、僕の行動量なんか全然大したものでなくて、
誰でも実行できる程度のモノです。




『僕(私)、行動力だけはあるんです!』
って言ってる人はめちゃくちゃ多いです。



では、その行動力を遺憾なく発揮させるためにはどうすればいいか?
そこが意外と抜けている人がいます。



僕も何を隠そう、起業するまでは『全く行動力がなかった』です。
むしろ『起業なんてめんどくさい』と思っていたくらい。
そんな僕が『どうして』こんなに人と会ったり、起業できたりしたのか?


それは、自分の中で3つの行動をしたからでした。



僕が実践したことが三つあります。
決して自己啓発本に書かれているような甘っちょろい題材ではありません。
僕が25歳で3回起業して得た経験から分かったことです。


①リスクも何も考えずに行動してみる
②相手を困らせるくらいギブ&ギブ&ギブ
③『人生の転機』くらいの大きな失敗をしてみる


本当にこれだけです。
ものの見事に『危険な教訓』も混じっていますが、
一つずつ解説していきます。

①リスクも何も考えずに行動した

僕はパーソナルトレーナーとして独立して、なんとか今は軌道に乗り始めたところですが、最初は本当に酷いものでした。
『店舗の家賃より売り上げが低い』のが開業当初から数ヶ月続きました。



Twitterなどで色々なトレーナーの『売り上げ報告』などを目にするたびに何度も頭を抱えて泣きそうになったか分かりません。



そして、親戚にも知人にも何度も
『店を出すということはそんなに甘くないよ』
と言われたりしました。



ここで普通の人は店を閉める行動に出ると思います。
開業2ヶ月で、です。



これが『何も考えずに行動する恐ろしさ』です。
大半の人がこの要素を恐れます。



しかし、僕からあなたに教えたいのは
『この先の行動の話』なんです。



僕はそれから数週間も悩みました。
『売り上げを出すためにはどうすればいいか...?』
『トレーナーとしての質を上げればいいのか?』
『一人当たりの単価を上げるべきなのか...?』



そう、これを見てもらえれば分かるように 
【諦めること】はそもそも頭にありませんでした。
それよりもお客様に悟られないように常に笑顔でトレーニングを指導&指導の毎日です。




すると、ある日ポストにこんな手紙が。


『レンタルスペースで他の方に貸し出しませんか?』



というチラシを見てこれだ!!と閃きました。
瞬間的にレンタルスペース事業を開始。



そして、軌道に乗り始めたのがつい最近のことです。





リスクを考えずに行動していると、何度か危機に立たされるかもしれません。
しかし、『そういう時にどうするか?』が肝心です。マジです。



僕は諦めずに、考えてました。
そして、最後にこれが一番重要です。




リスクを考えずに起こした行動に自己責任を取れ 


会社員だと、リスクは上司が取ってくれるかもしれません。
しかし、フリーランスの場合はそういうわけにはいきません。
考えて考えて、頭が爆発しそうになるくらい考えるからこそ
『絶妙な突破口』が見えてきます。これ超重要です。



これが、僕の考える
『リスクを考えずに行動する重要さ』です。
中途半端にリスクを考えて行動しないのなんか、超もったいないです。
動いて&悩んで&動いて&悩みまくろう。


②相手を困らせるくらいギブ&ギブ&ギブ

キック | 主夫リーランス(@kikumer)さん | Twitter

という『貯蓄系のブロガー』さんがいるんですが、実はフォロワーが19000人(2019年12月20日現在)もいらっしゃいます。
たまに『高知県の情報』も発信されていて、高知在住の主夫の方です。



僕は何度も
『キックさんにお会いしたいなぁ... 』
と思っていました。
何か機会があれば絶対に会いに行こうと心の中で決めていました。



すると、ある日こんなツイートをされてたのを発見したのです。

これだぁぁっ!!!




そう思った次の瞬間にキックさんにリプライを飛ばしていました。




『もしよかったら、僕が直接筋トレ教えにいきます!!』





そうです。
『わざわざ高知にまで行って筋トレを教える』
という暴挙に出たのです。



そんな僕のことをキックさんも『ヤベェ奴がいるwwww』となっていたそうです。
確かに結構やばい奴だったのかもしれません。
しかし、キックさんはこう続けました。



『プロフィールに何度も起業していると
書いてあったから会おうと思った』



ここで思いがけず『リスクを考えずに行動した結果』が伴いました。
僕はこれに関しては結構予想外でした。
シンプルに『筋トレを教えに行こうと思った』だけです。ヤバイ。



しかし、結果的にキックさんは
『来てくれるのなら歓迎しますよ!』
という感じだったので遠慮なく行かせていただき、
高知で筋トレを教えさせていただきました。



しかも、その時に
神戸牛のラーメンやお菓子などを大量に高知に持っていきました。
とても驚いていました。笑


『筋トレ教えてもらって、お土産貰って、自分からギブできるものなんて...』
と非常に困った様子で僕の方を見て、なんと驚きの一言。



『ブログのアドバイスでもしましょうか?』


これは、流石に驚きました。
なぜかというと、キックさんは僕よりもブログに関しては超プロフェッショナル。
そんな方からガッツリ教えていただけるなんて思いもしませんでした。



しかも、僕から教えてください!
と頼み込んだわけではないので、完全なる不可抗力。
そして、かなりの時間をかけて僕にブログのアドバイスを一から教えてくださいました。


この1日を経てわかったこと。
【ギブ&ギブ&ギブ】していると、相手は『何かを返さなければ...』と思って、最終的には自分に丸ごと返ってきます。


これを返報性の法則と言います。


僕の場合は完全なる『不意の返報』だったんですが、これくらい相手にギブしていると返ってくる場合があるんです。



チャンスだ!これは!と思った瞬間
(僕の場合はキックさんが筋トレ投稿をした瞬間)
『もう何も返ってこなくてもいいや!』というくらいまで思って勢いよく手を挙げて自分の能力を捧げに行きましょう。




返ってきたら『心から感謝』
して相手に礼儀を尽くすまでが本当の意味での『行動力』です。


③『人生の転機』くらいの大きな失敗をしてみる

まず最初に。
僕が人生初に起業した時の大失敗のお話をしたいと思います。



僕が人生で初めて起業した時、24歳でした。
当時は『起業って何?美味いの?』くらいの知識だったので
とんでもない鼻垂れ小僧でした。



そして、
『起業するんだったら何がいいだろうな?』
『何だったら儲けることができるかな?』
と言った始末。救いようがありません。



でも、僕なりに考えて移動販売車を購入して起業してみよう!
と考え抜きました。そのつもりでした。
そして、払った金額は総額で100万円。
人生初の覚悟と勇気を振り絞りました。


しかし。


後々発覚したんですが、
僕の購入した車は見事に何倍も料金を上乗せされてました。
つまり騙されていたんです。



そんな人、いますか?
僕です。初めまして。



普通ならここで心が折れておかしくなってしまいます。
僕も実際に『何が起こったか分からない状態』でした。
そう、露頭に迷ってました。



そんな時に僕はこのままではいけないと思い、早速知人に売却しました。
そこが一番の分岐点だったと思います。
ここで『損切り』という技を覚えました。



おかげで、他の人よりも損切りが上手くなりました。
そしてその経験をした境に思考法が変わったのです。


『高リスクでカッコつけて起業』
▶︎『低リスクで行う起業の方が断然良い』



という当たり前の思考法にたどり着きました。
しかし、僕が失敗していないとたどり着かなかった思考法です。
意外と高くついた勉強代ですが、ここであなたに僕と同じ失敗をして欲しくないのでここに記しました。



🔻要するに、僕の伝えたい事はこうです🔻

人生で大きな失敗を肌で感じて、
その失敗の回避法を考えて実行しろ!


僕は何度も失敗を経験してわかったことがあります。
それは、『失敗は大きければ大きいほど記憶に残る』ということ。
小さい失敗も時には大事なんですが、僕は大きい失敗をドカンとしてみるのもおすすめです。



次回トラウマになってしまうかもしれませんが、これはっきり言って『荒療治』なのでほとんどの自己啓発本には載っていません。
それくらい『ちょっぴり危険』な思考法です。



それをわきまえた上で、使用すれば確実に行動力が上がります。
しかも爆速で。
僕は実際にこれを経験して、行動力が爆上がりしました。



『大』失敗▶︎成功にしようとする
この流れが結局一番あなたの行動力のブースターになります。



【結論】
①リスクも何も考えずに行動してみる
②相手を困らせるくらいギブ&ギブ&ギブ
③『人生の転機』くらいの大きな失敗をしてみる

このnoteを見て多くの人は
『何言ってんだ、そんなリスキーなことできるわけないだろ!』
と思うかもしれませんね。



もちろん、そう思っていただいて結構です。
そもそも僕のこのnoteのコンセプトは
【分かってもらいたくてこの記事を書いているのではない】です。



『こんな方法もあるんだ』
と新たな方法に出会ってもらって、あなたの行動力を爆上げして成功により一歩近付いて欲しいなと願います。


もしそれでも
『お前ムカつく』
『何を言ってるんだお前は』
『言ってること間違ってるぞ』

とヤジを飛ばしたい場合は、どうぞ僕のTwitterのアカウントにメンション飛ばして文句を添付してください。




華麗にドヤ顔で無視します。





以上が僕の
『行動力2.0』でした。



ご購入頂き、本当にありがとうございました。

※Twitterなどでシェアしていただくと相当嬉しいです☺️


サポートしてくれた暁には全力で喜び、這いずり回りながら本を買いたいと思います! そして、Twitterでしたらメンション飛ばしていただければ、お礼&拡散申し上げます!! 必死にアウトプットさせてください!さあ、今の内!