見出し画像

神社にお詣りに行くと、みなさんはなにかお願いごとをしていますか?

私は、神社の神聖な"氣"が好きで、よく神社に行きます。

自分の氏神さま(住んでいる地域をお守り下さっている神社)もですし、遠方のとある神社に行く目的で、年間の旅行を組んだりしています。

その場に行くだけで、身も心も清まる感覚があり、帰りにはすっきり浄化されてすがすがしくなりますよね☻

そして、お願いごとについて。

私は、自分の何かを神様にお願いすることはほとんどありません。

『健康』『家庭円満』『家内安全』『富』『厄祓い』等…
祈りたいことはもちろんたーくさんあるのですが笑、お願いしません。

お詣りし、日頃の感謝をお伝えし、そこで祈るのは、その神社の御祭神である神々さまのご多幸やご活躍です。

なぜなら、神様に私1人を良くしてもらうことより、神々さまが元気に活躍した方が、日本のため地球のためには圧倒的に良いと思うから。

微力ながら、神々さまに、祈りを捧げています。

日本中、世界中が平和で幸せであってほしい。だからこそ、多くの人が神々さまに感謝と祈りを捧げれば、きっとそうなるはず。

大昔の日本人は、みんなそうしてたんじゃないかなと思います。

我を捨て、神様に感謝し、神様に祈る場所。

私にとって神社はそういう場所です。

でも、それをすることで不思議と、物事は良い方向に進んでいると感じます。

"我"を捨てる私には、神さまが望む方向性で、必要な道を与えてくれていると思うから。

ふとしたひらめきや、やってくる学びのチャンス、奇跡みたいなできごとって、すべて神様だったりご先祖様だったり、宇宙の采配だと思うのです。それは、"我"…つまり自分の欲や不安、恐れなどの由来からくるものではなく、自分の魂の成長だったり心から自分や人の幸せにつながると思う喜び由来のもの。

うまく言えないのですが、ただの偶然とは思わずに、自分の力で引き起こせたことと奢り高ぶらずに、"自分に与えていただいたことなんだな" "導かれたんだな" と捉えると、いつも見えないなにかに応援してもらっている感覚があります。


神々さまに感謝をお伝えし、
神々さまが元気に活躍することをお祈りする。
それだけでなく、さらに、普段なかなか捨てられない "我" を捨てることができ、喜び由来の道を歩んでいける、軌道修正にもなる場所だと思います。

そのようなお詣りを試してみてはいかがでしょうか☻