見出し画像

e-residency進捗とデジタルノマドビザ

以前ご報告した通り、給付金を使ってe-residency の申請をしています。

警察からご連絡

申請をして二週間ほど経ってやや忘れかけていた頃、エストニア の警察と国境警備隊から連絡がありました。

「け、警察…?」

とちょっとびびったんですが。無事申請が審査に入ったよと言うお知らせでした。他の国の警察にお世話になることなんてほぼない(これからもあって欲しくない)のでなかなか貴重な経験です。

デジタルノマドビザ

エストニアの取り組みを教えてくれるメルマガも登録して一週間後くらいに配信されて来ました。既に日本でも話題になっている他国での雇用関係でも1年間の滞在を許可するデジタルノマドビザが7月1日から始まるよと言うお知らせでした。

新しい施策を打ってそれをメルマガでお知らせするって本当にスタートアップみたいな国なのだなと興味深く読みました。

PIN コードを無くしたときにどこに行けばいいかも書いてありました。大使館で発行できるようになったそうですよ。親切。

英語の勉強にもなる

日本語の情報は少なく、ほぼ英語での手続きとやりとりです。今の職場で英語でやりとりすることはほぼ無いので英語の勉強になると思ってiPhoneの翻訳をフル活用しながら読んでいます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?