見出し画像

より楽に自由に生きるために日々出すゴミについて考えてみる

全くエコ志向の人間ではないのですが環境の変化で自宅にいることが多くなると、外や職場のゴミ箱に捨てていて見えなかった自分の出したゴミが見えるようになり、なかなかな量を捨てていたことを自覚。最近は以下のことを気をつけています。

ペットボトルを買わない

私の住んでいる地域はペットボトルの回収が2週に一度しかなく、出し忘れてペットボトルで圧死しそうな部屋に暮らしたことも一度や二度ではありません。なるべく水のボトルを持ち歩くようにしています。

下記のような給水場所を探すサービスも利用しています。

https://www.mymizu.co

なるべく物を店舗で買う

コロナ禍で頑張っている小売店の応援という観点もありますが、通販は配送時のゴミの処理がとても面倒なんです。ちっちゃいパッケージをパッキンして段ボール紙に止めた上に段ボールで包んで送ってくるのでパッキンを剥がすだけで一苦労です。段ボールの回収も土曜日のみで休日に早起きしなければならないのも面倒です。

幸い住んでいる近所には多くの商店があるのでそこに足を運んでいます。

風呂敷を使う

レジ袋有料に伴ってエコバッグを持つ人も増えているかと思いますが、私は可愛い柄の撥水風呂敷を使っています。

むす美 風呂敷 撥水加工 アクアドロップ 100cm (ハチドリ グリーン) https://www.amazon.co.jp/dp/B01DEWNDV8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_4JbNFb3FFFC2Z

1メートル四方の撥水された正方形の布なのでカバンのカバーにもできますし、ビニールシートみたいにもできて便利です。撥水風呂敷は本当に便利なのでこんど別で記事に書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?