e-Residency 進捗

今週はメルマガが来ただけでした。デジタルIDカードとカードリーダーを受け取りに行く日が楽しみです。メルマガにはデジタルノマドビザについての記事が乗っていました。

デジタルノマドビザの受付8月1日開始

前回のメルマガでも触れられていたデジタルノマドビザがいよいよ8月1日から受付を開始するようです。

企業に雇われた状態でエストニアに居住できるのは魅力的ですね。ただし、最低収入が€3504必要なようで、ショートステイで80ユーロ、ロングステイで100ユーロのビザの取得費用もかかるみたいです。

英語ですが元記事を貼っておきますね

エストニア自体は6月から順次入国許可を緩めていて、日本人も症状がなければ入国できるようです。(飛行機があるのかはちょっと疑問ですが)なかなか国内も大変で海外に目が向かない時期ではありますが、国外の動向にも目を向けておきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?