見出し画像

真人間を目指すオタク、大室山浅間神社に行く。

人生の9割強をオタク活動に注ぎ込みすぎてしまった結果、小汚い姿になってしまった1人の女オタクが真人間を目指す活動の記録。今回は真人間活動のスタート地点ってなんだろう?と考えた結果、大室山浅間神社に参拝したのが真のスタートだなという考えに至ったので、今回は大室山浅間神社に参拝したエピソードを紹介します。


1.嗚呼、女神様……

前もって言いますが、私はスピリチュアル的な感性とか第六感とか霊感とか……カスもない人間です!!神様も龍神様も精霊様も幽霊様もオバケ様も見えません!!

なので、スピリチュアル的な事を期待した方は少しこの記事は期待はずれかもしれません。

とは言いつつも、神社参拝は好きだし古事記や日本書紀といった日本神話は大好きすぎて大学はそーゆー勉強ができる大学に進んで勉強していたくらいなので、まぁ、息を吸うように神社に行ったら都合のいいお願い事を唱えながら二礼二拍手一礼するどこにでもいる日本人です。

そんな私がなぜわざわざ東京から伊豆に出向いて大室山に行ったのか……といいますと、Aセクシュアル記事でも触れましたが、いい歳こいて恋愛経験ゼロ!なのに恋愛をするためのチャンスを作っても恋人ができる気配は一向になし!その癖、友達に彼氏や旦那、パートナーがいると焦る&僻む!もしかしたら、信用できる友達のことが好きなのかもと告白したら振られた上に「勘違いだから目を覚ませ」と言われて距離を置かれるそれが思った以上に精神的に大ダメーーーージ!!!!

私の何が悪いの……つか、なんでみんな普通に思い人を作ってその思い人と付き合えるの???私は思い人に拒否られてばっかなのに(※前述の友人に振られた一回こっきりだけ)……何が悪いの!?私がブサイクだから!?私がダサいから!?

と、完全に自分への自信を無くしてしまったどころか、もともと子供の頃に長年いじめられてたせいで性格が拗れまくって自己肯定感は土中に埋まるどころかマントルに迫る勢いで駄々下がっており、魅力も持たない無価値なブサイクでダサくてデブなダメ人間になってしまったみたいで悲観的に過ごしておりました。

みんなが息を吸うようにやってる恋愛を私が全くできないのが余計ダメ人間なんだっていう意識を加速させてたんでしょうね……今となってはAセク発覚&自認済なので恋愛しないのがなんぼのもんじゃいの一言で片付けられるんですけどねw

さて、悲観的になっても腹は減るし仕事はあるし、寿命はまだあるので生きねばなりません。余生をこのまま、悲観&悲観で埋め尽くすわけにも行きません。でも、どーしたらいいか分からない……もう神頼みしかねぇ……と、「自信が持てる 神社」でググりながらふと思い出します。

そーいえば、日本神話に結婚相手にブサイク言われて結婚初日に離婚された女神様いたよな……?

大学の頃神道の授業取っててよかった!そうです!磐長姫の事を思い出したのです!

磐長姫(古事記では石長比売、他にも苔牟須比売という別名があったり、木花知流比売と同一神である説もあります)は父親は山の神様の大山津見神、妹は日本神話イチの美女で桜の女神の木花咲耶姫です。

有名なお話は大国主から譲り受けた葦原中国を収めるために天照大神の孫の瓊瓊杵尊が葦原中国に降臨するとたまたまそこにいた木花咲耶姫に一目惚れ!
出会ったばっかりなのに「おかしな事を言っていい?結婚しよう!」とか抜かしやがります。ハ○ス王子かよ。そして木花咲耶姫も「もっとおかしな事を言ってもいい?ええ!もちろん!」ア○王女かよ……「でも、パパに聞かないと分かんないから聞いてみるね」といったん保留に。

で、持ち帰った結婚話を大山津見に話した木花咲耶姫。するとパパも大喜び!「こりゃめでてぇ!よっしゃ、木花咲耶姫だけじゃなくて姉ちゃんの方もセットで嫁にやろう!」……なんて無茶苦茶な親父だ。

それで木花咲耶姫と一緒に磐長姫も瓊瓊杵尊のところに嫁いだのはいいのですが……磐長姫を見た瓊瓊杵尊は

「うっわ……お義姉さんはブッサイクっすね……無理。お義姉さんは返品でオネシャス」

クソ野郎だな!!!ニニギくぅん!!!!
と、いうわけで1人すごすご戻ってきた磐長姫を見てパパは大激怒……元はと言えばあなたのせいなんですけど……

「2人を嫁がせたのには意味があったのに……木花咲耶姫を娶れば花が咲くように繁栄し、磐長姫を娶れば揺るぎない永遠の命を得られたのに……永遠の命を突き返したから子孫は花が散るみたいに短命になっちゃうね」

そのため、人間の寿命は儚く短いのですよっていうお話です。

この後、ニニギくんさんは念願の木花咲耶姫との新婚生活でモラハラクソ野郎っぷりを発揮するので、離縁されて大正解っちゃ大正解ですけどね……w

そんなわけで磐長姫は縁切りと健康長寿のご利益の神様で有名で当時の私の悩みとはあんまり関係なさそうな女神様ではあるのですが、なんだかこの磐長姫が無性に気になってしまったのです。なんでなのかはよく分からないんですけどね。スピリチュアル的にいうとこれが神様に呼ばれたってやつでしょうか?

その興味に惹かれるがままに磐長姫について調べると、離縁された後は自分の見た目が嫌になって自分の鏡を放り投げて(その放り投げた鏡が白く輝いていたことから銀鏡村の由来になった)山に引きこもり米作りに精を出したり(その米がうますぎて後の地名の米良の由来になった)、素戔嗚尊と櫛名田比売の息子と結婚し子供を儲けて今度こそ幸せになった等いろいろ語られていますが、1番心惹かれたのは貴船神社の結社のお話です。

親に妹の旦那と結婚しろと命令されて妹について行ったらよく知らない初対面の男にブサイク呼ばわりされて屈辱的な形で意図せずバツイチになってしまった磐長姫。当然傷ついたのは言うまでもなくですが……

「私、ここにお社を建てて止まってみんなの恋愛をサポートして傷つく人を減らします!」

これが、貴船神社の結社のいわれといわれています。なんとあの平安の和歌の女流名手の和泉式部の旦那様との復縁も叶えたと言われています。

普通そんなこと言われちゃったら自分の恋愛だろーが他人の恋愛だろーが恋愛自体に関わるのが嫌になっちゃいそうなもんですが……自分が傷つく痛みを知るからこそ、傷ついた人の痛みに寄り添い心の傷と自信を癒し回復させてまたその人が前を向いて歩いて行けるようにサポートしてくれる女神様像を感じました。

私みたいなダサくてネガティブで魅力ゼロな私の人生も磐長姫に応援してもらえたら少しは楽しくなるような気がして。磐長姫のいる神社に行きたすぎて磐長姫が祀られてる神社を調べまくってました。

2.女神様のお住まいのアクセスが大変すぎる件

しかし、磐長姫がメインで祀られている神社はほんっとにごく僅か。大体は大山津見ファミリーか木花咲耶姫と姉妹で祀られてるパターン。そこに行ってもよかったのですが、やはりここはメインで祀られてる神社に行って背中をしっかり押してもらおうと。

しかし、結社のある貴船神社をはじめとしてそのほとんどは西日本ばっかり……関東在住の人間にはおいそれと行けません。しかも自由にできるお金もあんまりないしな。距離的に1番近いのは青梅市の石神社ですが……なんかあんまりピンときません。しかも元々奈良の石神神宮を勧進したという言われが……そこ磐長姫おらんですやん……

同じ関東だと茨城の月水石神社がありますが駅から遠いこと遠いこと……迷子になってしまいそうです。

あとは伊豆の雲見浅間神社か大室山浅間神社ですが……雲見浅間神社は山道険しいな!!当時運動嫌いで仕事に追われながら不摂生な食事に身を甘んじてうっちゃりしてしまった体には苦行としかいえないような山道の画像が参拝レポを見るとこれでもかと……
後は大室山浅間神社だけど……山なんでしょう……?山はちょっと……とか思いつつ調べると、「んもう、しょうがない人間ね」と磐長姫が思ったのか大室山にはリフトで上り下りするという情報が!!しかも、山の規模的に山というよりでっかい芝生の丘が第一印象。これなら遭難の恐れもありません!しかも、東京から伊豆までなら交通費もそれほどかからないし日帰りで行って帰ってこれるし、リフトがあるし!と、いうわけで大室山浅間神社に行って背中を押してもらおうと弾丸日帰り伊豆旅行を決行した私。

3.いざ、大室山

電車を乗り継ぎ数時間、伊東駅で下車してバスで50分くらい揺られると大室山に到着します。私が出向いたのは山焼きの後だったので黒々こんがりしておりました。5月の連休あたりがベストシーズンらしく青空に青々と光る緑色の芝生を拝めるそうです。

大室山は山そのものが国の天然記念物として指定されているため、山を保護をする目的で登山が禁止されています。なので、大室山浅間神社に行くためにはリフトで登り降りをせねばなりません。

リフト券売り場の前には大鳥居が堂々と立っていて正にご神域なのだなぁと思いながらリフトに乗ってると……

こんにちはー!こちらをご覧くださーい!はーい!素敵な笑顔♡ハイチーズ!

……勝手に写真を撮られ、山頂に着くと観光地あるあるのさっき撮った写真1000円でいかがですかと……w愛想笑いでスルーすると、目の前には……駿河湾の大パノラマ!よく晴れていると伊豆大島も見えるそうですがその日は直前まで小雨の降る曇りのお天気。それでも物凄い絶景です。「きっと小高いだけの芝生の丘だべwww」ってなめくさったことを考えていた自分が恥ずかしくなるくらいの素敵な景色でした。

ちなみに、富士山も天気がいいと拝めるとのことですが、それにはちょっとばかし注意が必要なよう。

先ほどご紹介した磐長姫の神話にまつわるお話なのですが、富士山の浅間神社の祭神は木花咲耶姫です。瓊瓊杵尊と離縁してから妹とも不仲になってしまったらしく大室山に登ってそこから見える富士山を褒めると磐長姫が嫉妬して良くないことが起こるらしいです。

なお、その日は曇りで富士山も雲隠れ。ガッツリ私が向き合ってあげましょうと磐長姫がおっしゃってくださってるようなお天気です。

折角なので絶景を楽しみつつ1キロほどのお鉢巡りを開始です。コンクリートで舗装された遊歩道となっていて快適ですが、アップダウンもそこそこ用意されているのでリフトがあるとはいえ歩きやすい靴で行くのがベネ。途中に漁師さん達が建てた海上安全のお地蔵様や安産祈願のお地蔵様がいらっしゃるのでそこにも手を合わせます。絶景だけじゃなくて軽く運動もできていい気分になったところで、今回の目的の神社へ!小さくやや急な階段をそろそろと下り、途中の鳥居の前で「お邪魔します」というかわりに一礼をして……遂に小さな祠に到着した途端

あれ?なんで……私泣いてるの……!?

気がついたら涙がポロポロ。しかも、嫌な気持ちになって泣いているのではなくて、暖かくて優しい何かに包まれて抱きしめられて安心して泣いているみたいな気持ちに。

お賽銭をして二礼二拍手一礼の間もずーっと涙ポロポロ。どゆこと!?神様の前でメンヘラみたいな事して恥ずかしいよぅ……と思いつつもなんか嫌な感じではありません。むしろ、暖かくて優しくてずーっとここにいたいと思えるような……

それが磐長姫だったのか別の神様だったのか……それは良くわかりませんが、私の中では磐長姫が私を応援してくれているということにしています。頑張って弾丸伊豆旅行を計画して良かったなぁ……と少し優しい気持ちになりながら、もと来た道を戻り大室山の売店に入るとそこには……大室山グッズやお守りに塗れてちゃっかり木花咲耶姫グッズが置いてあります……しかも、山の麓にはさくらの里なる公園が……

本当は妹とすでに和解済み疑惑も浮上してきました。

4.参拝後

参拝して家に帰って寝て起きたら毛穴から魅力が溢れて止まらないウーマンに……なんて、ミラクルは起こりませんでしたが、今思い返すと自己肯定感に関して考えられるような出来事が立て続けに起こりました。

自己紹介で触れた外国人の友人から連絡が来るようになり、一緒に遊ぶ機会が増えてそこで彼女が今の彼女になるための見えない努力を知ったり、Aセク自認エピソード記事で書いたミックスバーのママさん(ゲイ)からコミュニケーションの基礎と思いやりについて叩き込まれたり……ちょうどその頃でもありましたね!デミロマAセクを自認して、彼氏いない歴=年齢を引け目と感じなくなったのも。

加えて、激務にかまけて揚げ物やカップラーメンを夜中に食いまくってすっかりウッチャリした体をなんとかしようと思い立ち、参拝から数ヶ月後、私はFEELCYCLEという暗闇フィットネスジムの門を叩いていました。クラブ!フェス!ガンガン鳴り響くダンスミュージック!体育会系のスーパー陽キャ美女&イケメンのインストラクター!お客さんも心なしがイケイケ人間ばっかりな気がする!

……な、普段の私だったら絶対に避けるどころか「アイツらはオレの敵!絶対に無理!」とか言い出す環境ですが、なんと「何にもしないで太り続けるよりはマシ」「会費高いけど3ヶ月間なら安いし、どーせ続かないから3ヶ月でやめよう」「3ヶ月あれば痩せるだろ」「それに今、大好きなQueenのレッスンやってるみたいだしな」と、入会したのです!その日から陽キャ全日本代表みたいなインストラクターさんたちの接客に揉まれ……運動不足解消どころかコミュ力が格段に飛躍し現在FEELCYCLEは5年目です。

それだけでなく、FEELCYCLEを続けるには2万円前後のお金(2024年現在)が最低でも必要です。つまり稼がねばなりません。シガない派遣社員の私が稼ぐには派遣元の派遣会社や派遣先の企業さんに対し役に立つ人間であると仕事で証明せねばなりません。今の仕事で何が足りないのか?私が何をすれば重宝がられるのか……?を考えた結果、営業さん達の経費精算の仕事から私が営業部と経理部とパイプ役になればいいんじゃね??あと、広報部の支払い費用管理で経理部と折衝もすればええやん!と、思いつき仕事でそのポジションをやってみたら見事大当たり!金勘定ならハルさんにお任せ!と営業部と経理部からありがたがってもらえました。そして、さらに調子に乗った私はなんと日商簿記3級→日商簿記2級とスキルアップし、新卒でもできる事務仕事しかできない30代から簿記持ってる経理ができる中年女性にランクアップしました!!

そして、現在は逃げ回っていた英語から逃げるのをやめてToeicに挑戦してやると中学英語の復習から奮闘中です。

勿論、外見もFEELCYCLEで毎日小綺麗にしているお客様だらけなのに、ボロボロの下着と着古してヨレヨレの服を着ている私……恥ずかしい!!!と、思うようになり、着るものに気をつけたり、イメコンのプロ診断を受けて自分の似合うものとは?を追求したり……

ただの偶然かもだけど今こうして振り返ると大室山の磐長姫が「あなたをステキ人間にするためにステキ人間たちと結びつけてあげましょう。しっかりとステキ人間たちとぶつかり合って資質を磨きなさい。人は人と関わることでしか磨かれないのだから」と、私を真人間活動への後押しをしてくれたのかなと。

なので、自信を失って挫けそうな方や自己肯定感が土中に埋まりそうな方は大室山浅間神社で手を合わせると何かヒントを得られるかもしれません。神様のお力を授からなくてもお鉢周りをして絶景を見て感動することは絶対できますよ!その時、富士山を褒めることには要注意ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?