見出し画像

全日本BR/BPの振り返り


全日本BR/BP

2023/7/15に全日本BR/BPに参加してきました
去年も参加して本戦通過点は536のファイナル4位
今年はこの点を上回ることが目標でしたが、6月7月の県主催の大会では姿勢の変更で525前後に落ち、直前の大会では522点だったので本人は不安しかなかったようです

前日練習

姿勢とリズムを確かめる

用具検査しに行ってわかったんだけど、2射目だと思ってたら3射目だったていうことが判明しましたね…
練習枠が1時間だったので、試合形式で記録を取り、ノートを書いてから10発単位で振り返りをする事に
パソコンのモニター接続でないのでフォロースルーの間に弾着が消えてしまうので何のエラーなのかわかりづらいですね( ;´Д`)
記録は538でまずまず、時間も余裕あり

東日本選手権であまり他の人のを見ると緊張するっていうのがわかったので、チェックアウトギリギリまでゆっくりすることにしました

今回は帰巣本能はでなかったけど「ファイナルでなくても良いならがんばる」っていう前向きなのかそうでないのか分からない事言い出しましたが…
今回は8点以下を出した後の戻りが早かったでシリーズで大幅に点が下がらなかったです

そういや6点出したっけな

本選は92,96,89,89,91,90の547-x10の3位通過
1s,2sの貯金があったので、あまり慌てずに撃てたそうです

できれば出たくないらしいファイナル

同じ秋田の先輩もいっしょだったので直前までリラックスできてて
「1-2フィニッシュ狙えるんじゃない??(笑)」
なんて言ってた2人、ファイナル開始初めの5発が2人ともあまりにも良くて思わず
「え?もしや??」
って後ろを振り返るほど…その後残り5発はプレッシャーに負けたのか2人して一気に下降( ;´Д`)
うん…そう上手くはいかないってわかってたヨ
ファイナルは6位で終わったけど、
「もしやイケる?!って思っちゃったんだよね〜考えちゃダメだよね(笑)」
と戻ってきてたので、去年の初ファイナルでドッキドキ!で訳わからない内に終わった大会と違って楽しく撃てたみたいです

今期の変更点は
①首や肩の置く位置の変更
②APの挙銃の関係で少し上からの挙銃へ
の2点で、半年で変更できればなぁという感じ

この時点でまだ姿勢は安定せず、気を抜くと前の姿勢に戻って80点台に戻ってしまう…
ただ、首や肩に負担がかからないので横っ飛ばしが減って、下がる距離が増えて上下のバラつきは出たけど、横幅は9点圏に収まってきたかなぁと思います
ファイナルはちょっと残念だったけど、本選の点数は練習の成果が出たのかなーとプラスに考えて今回の大会は終了です(*´艸`*) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?