見出し画像

今日からできる! 経済的自由を目指す人が最初にやるべきこと

●西村のネットビジネス通信
 メールでビジネス&投資の最新情報が届く
 https://joisnet.com/mag

●西村泰一公式LINE@
https://jois2010.com/line/tt.html

経済的自由を実現するために、まずやることが間違ってる

経済的自由についての記事をたくさん書いていますが、今日は、経済的自由を目指す人がまずやるべきこと、について書きたいと思います。

改めて、経済的自由とは、不労所得が生活費を上回り、働かなくてもお金が減らない状態でしたね。 もうお金のことを考えなくても、一生お金に困らない状態ですね。
多くの人がこれに憧れ目指しているけど、残念ながらなかなか実現できない、というのが現実です。

この状態になるためには、不労所得を生活費よりも大きくしないといけないので、やらないといけないことは当然、不労所得を増やすこと。つまり資金を増やして株式投資などを始める。
と考える人が非常に多いです。でも実際には株式投資できるほどの資金を貯めるのはまだまだ時間かかるし、ずっと先の話。
それで結局何もしなくて終わってしまう人が多く、これが実現できない大きな原因です。

実はこれが間違いなんです。

経済的自由を実現するために最初にすることは

実は、経済的自由を手に入れるために最初にやるべきことは、不労所得を増やすことではありません。 すべての人が今すぐできることです。
不労所得>生活費
この不等式を成立させるためには、不労所得を多くすることがありますが、その前に生活費を少なくすることがあります。
実は、経済的自由を手に入れるために、この生活費を減らすことがめちゃめちゃ重要です。

経済的自由って、お金をいっぱい使って贅沢な暮らしをすることではありません。高級車や別荘買ったりすることではなく、生活費より不労所得を多くすることです。
重要なのでもう一度書きますが、経済的自由を手に入れるためには、生活費を少なくすることが一番重要です。
ですから、経済的自由を手に入れるためにすべての人が今日からできることは、生活費を見直して下げる、ということです。

生活費を下げると言っても、苦しい節約は辛いですが、今はとてもいい時代で、同じものを安く提供している物やサービスがたくさんあります。
ですから、状態を変えず、または気にならない程度の変化で生活費を下げることはできます。

西村の私生活を暴露!これで経済的自由が手に入る

ではここから、僕自身の紹介を含めて解説します。

支出の大きいところから見ていくと、まず住居ですが、僕は大阪でも郊外の賃貸マンションに住んでいます。
車は持ってないし、必要な時はカーシェアリングやレンタカーを使っています。
この2つが節約としては非常に大きいですね。

携帯と光回線は楽天を使っているので格安です。
お金が無いと言ってる人がdocomoやsoftbankのスマホを使っていてビックリすることがあります。贅沢過ぎます(笑)

持ち物を徹底的に減らすことはとても重要です。ほとんどの人は不用品に囲まれて生活をしていて、その分広い住居が必要になり、不要な住居費を払っています。不用品を無くすことで、今より狭い家でも広く使える人は多いと思います。

ちなみに僕の場合、夫婦2人暮らしですが、冷蔵庫は一人暮らし用の小さいもので、電子レンジは5000円くらいで買った小さくて温めだけのものです。 食器棚も無く、普段使う食器は洗い上げるかごに入るくらいです^^

普段の買い物は、クーポンを使って割引価格で買ったり、ポイントを最大限貯めるのは常識です^^

以上僕の生活状況の紹介を含めて大きな支出を減らす方法について書きました。
このように支出を減らすことが、経済的自由を得るために最も重要であり、すべての人が今日からできることです。
経済的自由を目指す方は今日から実践して下さい。

●西村のネットビジネス通信
 メールでビジネス&投資の最新情報が届く
 https://joisnet.com/mag

●西村泰一公式LINE@
https://jois2010.com/line/tt.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?