見出し画像

最悪の事態が最高の結果をもたらす!最悪大歓迎

●西村のネットビジネス通信
 メールでビジネス&投資の最新情報が届く
 https://joisnet.com/mag

●西村泰一公式LINE@
https://jois2010.com/line/tt.html

ビジネスをしていると困難が次々とやってきます。
それをスパッと解決するシリーズ第3弾です。
以前の記事はこちらです。まだの方は先に読んで下さい。
どんな悩みごとにも一番いい解決方法が
大きな困難が来ると最高に嬉しい!の法則

前回は、困難は試練であって、それを乗り越えるとご褒美が待っているという話をしました。
大きな困難ほど大きなご褒美がもらえるので、それなら困難は大きい方がいいじゃん!と困難を喜ぶようになる、という話でしたね。
今日は、また違う視点から困難について書きたいと思います。
もう困難ばかり嫌だ!と言わずに読んで下さい(笑)

順調にいってる時に最悪の事態が起こる

ビジネスが軌道に乗ってホッとしたところで、売上急落や最悪、アカウント停止などで、突然売上がゼロになったりすることがあります。
本当に最悪です。

優秀な経営者は、順調な時も気を緩めず次のビジネスを考えて、どんどん事業拡大してくかもしれませんが、僕のような凡人は、順調な時はどうしても気が緩んでゆっくりしてしまいます。(汗)
僕と同じような方も多いんじゃないでしょうか。

今のビジネスが順調にいってると、そのビジネスの改善をしなかったり、新しいビジネスの取り組みも甘かったりすることが多いです。
順調にいってると、ずっとそれが続くと思ってしまうんですね。それなら新しいことしなくてもいいか、という甘い考えを持ってしまいます。

最悪が最高の結果に!トラブルのお陰で売上2倍に

しかし実際にはそんな甘いことはなく、冒頭に書いたような波乱がよく起こります。
そうなると必要に迫られて、必死で修復したり、新しいビジネスに取り組んだりするわけです。
その時はとても大変だし最悪!と思いますが、実はその結果、トラブル前よりも状態が良くなることが多いです。

例えば、Aというショッピングモールに出店して月商1000万円あったのが、突然アカウント停止になった。そこでBというショッピングモールに出店したところ、6ヶ月後には月商2000万円になった。というようなケースです。

実際僕もこのような経験は何度もしています。

ですから、困難のお陰で売上が伸びていると言っても過言ではありません。そう思うと困難に感謝、困難大歓迎!とうことになりますね。

最悪な事態発生の時に最高!と笑う

上の例では、Aのショップでアカウント停止になった時は、最悪!と思ったけれど、半年後には、あのアカウント停止のお陰で売上2倍になった、最高!となったわけです。

アカウント停止という起こった事象は変わらないけど、最悪!と思ったものが最高!に変わってます。
これはつまり、事象には最悪も最高もなく、人間の考え方だけなんです。
それなら最初から最高と思えばいいんじゃいでしょうか。どんなことが起こっても、常に最高!と思うんです。嬉しいことや楽しいことはもちろんですが、クレームが来たりトラブルが起こっても、何でも最高と考えましょう。

これできっと売上が2倍になって、結果的にとてもいいことが起こる!最高!と最初から考えて、笑って取り組んではどうでしょう。
これのお陰で成長できる、成功に近づく、もっと楽しくなる、などなど、すべて最終的にはいい結果に結びつくと最初から考え、笑って取り組むと、より良い結果がでるんじゃないでしょうか。

●西村のネットビジネス通信
 メールでネットビジネスの最新情報が届く
 https://joisnet.com/mag

●西村泰一公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40632ihjks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?