Santa苦労ddd

アクターマッピング -サンタもイノベーションに苦しみます


(Image: Colemantoons)


-クリスマスイブが明けてすぐのこと


えー、クリスマスの熱も冷めやらぬ中、お集まり頂きありがとうございます。

これより、臨時会議を開始致します。

ご存知の通り、破壊的イノベーションの連続により、未曾有の経済的構造変化が起きております。

もちろん、長きに渡り神格化されてきたサンタ業界も例外ではございません。

明日は我が身、ベリー苦しみますと言って過言ではないでしょう。

本日皆様にお集まりいただいたのは、他でもございません。

サンタ産業の現状に対する理解を深め、「大きなシステムのどこに機会が眠っているか」を分析することが目的です。

関係者の関係性に焦点を当てて、迫り来る機会や脅威を可視化してくれるシステムシンキング手法である「アクターマッピング」を用いて、解析してまいりたいと思います。

アジェンダは、以下の通りです。

1. アクターマッピングの目的を設定する
2. 最も重要なアクターを中心に書き、丸で囲う
3. 中心的なアクターに影響を与える「下層システム」を、周辺に描く
4. アクターをあぶり出す
5. アクターの影響力の強さを、3段階で割り振る
6. アクターマップ製作者との関係性を記入する
7. アクター同士の関係を記入する
8. 機会や脅威を議論する


1.アクターマッピングの目的を5W1Hで設定する

ご存知の通り、サンタクロースの存在意義は、子供達にプレゼントを届けることでございます。

しかし、急速な業界変化を目前に、近年では消費者のニーズに応えられずに廃業に追い込まれるサンタも増加しています。

故に本会議では、日本を担当するサンタクロースが、より生産的にプレゼントを提供するための機会はどこにあるのか、アクターマッピングを用いて分析します。

サンタからのメッセージ
・目的を設定する際には、発散しすぎないように、ある程度スコープを明確にしましょう(例: 日本担当のサンタクロース)。
・会議には、関係各所から多様な関係者を招きましょう(所要時間は2時間ほど)。


2.最も利益を享受するアクターを中心に書き、丸で囲う

(image: smallbusiness.co.uk)

クリスマスの恩恵を受ける享受者の中心は、もちろん子供達です。

したがって、今回のアクターズマップの中心には、子供達がやってきます。

サンタからのメッセージ
・用紙は、A0サイズ 841×1189mmを準備しましょう
・ペン、ポストイット、作業机もしくは壁掛けを用意しましょう


3. 中心的アクターに影響を与える「下層システム」を周辺に描く

今回は、バリューチェーン別に区切りたいと思います。

ディレクション、マーケティング、調達、生産、輸送の5つの下層システムを作りました。

サンタからのメッセージ
・業界別、価格帯別、ビジネスモデル別、プロダクト別など、分類の方法は目的に沿って変化させましょう。
・最低でも、ここまでは、事前準備として、ファシリテーターが準備をしておきましょう。


4. アクターをあぶり出す

こちらは、サンタ業界のマーケットリサーチ、論文、過去の営業資料などを用いて、事前に実際の関係者をポストイットに書き込んだ成果物になります(所要時間は1~2時間を目安)。


抜け漏れがないように、改めて、ブレインストーミング(20~30分間)をしてみましょう。

...

(一部のみ記入)

...生産には「エルフ派遣会社」、輸送には、「(そりの)メカニック」、「ガソリンスタンド」、「交通管理」を新たに追加しましょう。

マーケティングには、トレンドを考慮して、「YouTuber」と「SNS」を加えましょう。

サンタからのメッセージ
・この段階で、既存のサブシステムに当てはまらない、もしくは網羅的なアクターが登場する場合があります。サブシステムを追加する、新たな階層を作るなど、柔軟に対応しましょう。


5. 影響力の強さを3段階でアクターに割り振る(5分間)


近年は、電気自動車(そり)の台頭が目覚ましいですね。

メカニックとガソリンスタンドを銀色、つまり影響力が弱いと図示しましょう。

(一部のみ記入)

昨今のトレンドとして、子供たちの可処分時間が、テレビからYouTubeにシフトしていることが分かっています。

既存メディアを銀色(弱い)、YouTuberを赤色(強い)で示しておきましょう。

スマホの普及に伴って、PCソフトウェアの影響力が向上している事実にも注目すべきでしょう。

労働エルフ不足が深刻になる昨今、エルフと派遣業者が交渉力を強めている点も見逃してはいけません。

サンタからのメッセージ
・今回はクリスマスカラーの赤(強い)、緑(普通)、銀(弱い)、で色分けをしていますが、ポストイットを使う際には、S(強い)、M(普通)、W(弱い)と印をつけるのが簡単です。


6.アクターズマップ製作者との関係性を記入する(5分間)

(一部のみ記入)

アクターズマップ製作者である我々サンタは、エルフと歴史的に強固な関係を築いていますが、終身雇用を前提として来た手前、派遣会社との関係は強くありません。

また、勢いを増すSaaS系PCソフトウェアは、物理的な輸送を要しないため、強い関係は構築出来ておりません。

サンタからのメッセージ
・強固な関係には太線を、弱い関係には、点線を用いましょう。


7.アクター同士の関係を記入する(5分間)

(一部のみ記入)

例えばプレゼントを考案する玩具メーカーは、新進気鋭のYouTuberと急速に関係を構築して、マーケティング機能を強化しています。

また、最近は、ネット通販の発達によって、スタートアップによるD2C事業も活発化しています。

我々が担ってきた川上から川下までを管理するディレクター的役割は、時代錯誤になりつつあるのかもしれません。

8.関係性に存在する機会や脅威を議論する

国内エルフと強い関係をもつサンタですが、外国人労働エルフ受け入れ拡大法案が国会を通過した今、賃金の安い外国人エルフが流入すれば、国内エルフの反発は必死です。

今後、生産に障害をきたす可能性が否めません。

また、全ての子供にパーソナルコンピューターが与えられるようになれば、PCソフトの重要性が増し、サンタのサプライチェーンマネージメント能力は反対に意義を失っていくでしょう。

しかし、ピンチとチャンスは表裏一体です。

豊富な資金力を武器に、生産設備の自動化やスタートアップの買収など、攻めの経営に打って出ることが出来れば、モメンタムを取り戻すことも不可能ではありません。

サンタからのメッセージ
・20分間程度
・PESTLE分析を用いても良いでしょう。


以上を持ちまして、臨時会議は終了です。

イノベーションなしに、サンタ苦労しない未来はなさそうですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?