見出し画像

Backlogと友だちになった2019年

こんにちは。たかくです。

Backlog Advent Calendar 2019 23日目のエントリーです。

はじめに

タイトルの通り、2019年は、

・Backlogを使うこと

・JBUGにJoinすること

で、プロジェクトマネジメントが身近になりました。

ここでは、1年間の足跡を振り返ってみます。

プロジェクトマネジメントって?

今、思うのですが、プロジェクトマネジメントは、

・設定(デザイン)とシミュレーションの繰り返し

だと思います。

これは、『JBUG 東京#12 企業や組織、垣根を超えたコラボレーション』で得た知見です。クラスメソッド)佐々木大輔さん(@smokeymonkey)の講演より。

参加ブログも書きました。是非、こちらも読んでください。

2019年の活動

では、たかくの2019年をふりかえります。

・2月

   #JBUG (東京#8) Backlog World 2019 reCapミートアップ 参加

 togetterまとめ枠で参加しました。初のJBUGでした。

・4月

  Backlog個人利用スタート

・8月

  JBUG 東京#11 盛夏のLT大会 LT参戦

   テーマ『コトバから紐解くプロジェクトマネジメント short Ver.』でお話しました。

当日のスライドです。

・9月

  XP祭り2019でセッションを持ちました。

  8月のLTをベースにした30分のセッションでした。

当日のレジュメです。

・10月

  『JBUG 東京#12 企業や組織、垣根を超えたコラボレーション』 ブログレポート書く枠で参加しました。

活動から思うこと

実は、毎日がプロジェクトマネジメントじゃね!!

・プロジェクトマネジメントと言うと、つい敷居が高くなりがちだと思います。

・でも、個人的にBacklogを使って、日々の予定をマネジメントすると、それは違うと思いました。

・例えば、旅行のプランを立てる→旅に出る、というプロセスだって、プロジェクトです。

・計画を実行に移すプロセスこそ、プロジェクトマネジメントだと思います。

・日々のちょっとした計画も、ほんの少し意識を向けていくとプロジェクトマネジメントスキルに繋がると思います。

プロジェクトマネジメントに必要なスキル

・必要なスキルをボクなりに考えてみました。

 - ITスキル

 - デザイン(設計)スキル

 - リスク管理

 - チームビルディング

 - メンタルヘルス

・XPやScrumを導入するプロジェクトが増えつつある状況です。

・チームを作ること、チームを維持していくことには、ITスキル、ビジネススキルだけでなく、メンタルヘルスなどのヒューマンスキルも大事になっていくと思います。

2020年に向けて

・今までは、プロジェクトマネージャって、Excel使うだけの手配師だと思っていました。

・Backlogを通じて、誰でもマネジメントを意識することが大事に思えてきました。

・2020年もステップアップしていきたい!!

最後に告知

2020年2月29日(土)

うるう年のうるう日に Backlog World 2020 "ONE" が開催されます。




川越在住。映画と音楽、お酒とラーメン好きのソフトウェアエンジニアです。 ビールは、ハートランド(KIRIN)。 🍜は、いろいろ。 好きな音楽は、クラシックギターとピアノ。好きなバンドは、ミスチル。好きなマンガは、「3月のライオン」。