見出し画像

2020年に思うこと

さて、2020年スタートしました。「にーまるにーまる」って、語呂が良くて好きです。

2020年1月1日ももうすぐ終わろうとしているところで、書き始めました。

今年、トライしたいことを徒然なるままに書いてみたいと思います。

集中できるようにしたい

仕事していて、イマイチ集中できないなー、と思うことが最近多くなってきました。なんか、ダラダラ作業したり、つい、スマホを覗いたり.....。

そこで、集中できるようになりたいと思うわけです。

→ 集中力のアップではないです。集中するというスキルのアップです。

そこで、25分集中して、5分休憩する「ポモドーロ・テクニック」を試してみようと思うのです。

ポモドーロ・テクニックには、解説書もあるのですが、

まずは、Newsweekの記事やダイヤモンドオンラインの記事を参考に実践していこうと思います。

手を動かす:その1

何を作るかは、これから考えるのですが、Rubyでコードを組んでみようと思います。
最初のネタは、これ。

まずは、実践から。

手を動かす:その2

JaSST Tohokuの実行委員さんたちが、本を出しました。

これも、実際に問題を解いて、スキルアップしたいなーと思ってます。

考えるよりも手を動かす

どちらかというと、事前に色々考えてから、アクションを起こすことが多いタイプです、ボクは。

2020年は、「まず、手を動かす。」「まず、実践。」を試してみようと思います。

では。

川越在住。映画と音楽、お酒とラーメン好きのソフトウェアエンジニアです。 ビールは、ハートランド(KIRIN)。 🍜は、いろいろ。 好きな音楽は、クラシックギターとピアノ。好きなバンドは、ミスチル。好きなマンガは、「3月のライオン」。