見出し画像

9400km先に思いを馳せる

昨日、友人がヨーロッパ一人旅へ出発した。
そして今日のPM3:00頃ギリシャに到着したとLINEが入る。

日本との時差は-7時間。
直通便は無いので経由しながら15時間程度かかるらしい。
長い移動時間で疲れて到着したら朝8時かーと考えたら、友人の苦労が窺える。

一方で私は会社でPCと向き合っていた。行ったことのないギリシャの朝の風景を想像しながら。羨ましいなと思う。

iPhoneの時計アプリに世界時計という機能があるので、アテネを登録して暇さえあれば時間を見る。
今向こうは昼かー、こっちはもう寝る時間だけど友人は昼ごはん食べてるのかなとか。ギリシャのお昼ご飯ってなんだろ。ヨーグルト?とか思って調べたら、魚介系が多いらしい。そういえばお土産にオリーブ買ってくるって言ってたなぁ。

毎日会社に行って仕事をしているとこんな風に異国の地に思いを馳せることなんてしないから、少しありがたい。

やっぱり不思議に思う。時差のこと。
1日の疲労が溜まって溢れそうなこの時間に、友人のいる場所は太陽が出てるんだなぁと思うと、羨ましく感じる。

無事に帰ってきたら、たくさん話を聞こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?