見出し画像

【つぶやき】つながる第一歩

アロハ!ハワイで女性向けコミュニティをしている愛の学校です♪

今日はスタッフAiが書いてます♪



さて、私たちが提供しているワークショップや講座は、右脳的なことと、左脳的なこと、両方取り扱います。

目に見えるものも、見えないものも、ロジックで説明できることも、説明しづらいことも。




という意味では、スタッフの間では<スピリチュアルな話>もよく出てきたりするのですが、そんな中でも頻出の言葉が

「つながる」

かなと思います。

自分とつながる。
土地とつながる。
宇宙とつながる。
神とつながる。


あの人はつながっている。
あの人はつながっていない。

つながりが濃い。
つながりが薄い。

つながりがある。
つながりがない。

「つながる」

色々な文脈で出てきますが、平坦なようで、実に奥深い意味を持った言葉です。

あなたは、何かに、つながっていますか?
いつから、どんなふうにつながっていますか?

少し前に、ハワイアンの先生にこんなことを言われました。

(私Aiが、一度もフラを習ったことがない、という話に対して)

「あなたが、もし今フラを習い始めたら、
あっという間に、色々なことを吸収できるでしょう。」

「それは、あなたが、
この土地に住み、
この土地で採れた食べ物を毎日食べ
この土地の文化を学んで、
この土地とつながっているから。

私の中に、
「前は、つながっていなかったけど、
今はつながっている」
といった境目の感覚はありません。

ただ、ハワイのことが大好きで、家族も呆れるくらい、いつもハワイのことを考えていて、ハワイへの感謝の気持ちは、有形無形で、いつも(色々な存在に)伝えています。

それが、つながりを、作ったのかな?

それが、つながるということなのかな?^_^

あ!でも、もう一つ!
畑仕事に行く時に、特に感じるのですが、自分自身が、大きな循環の中の、一部という感覚はあります!

私が、土地を耕し、お世話をして、
その土地に作物ができ、
それを収穫させていただき、
それを食べたら、とても美味しくて幸せな上に、
たいそう健康になり、元気なので
また、土地を耕す力が湧いてくる。

そして、土地を耕す。
そしてまた、上の繰り返しです。

(これ、私だけかもしれないのですが、
このサイクルに気がついた時
感動で目頭が熱くなりました。)

「つながる」という言葉には
様々な意味があり、

たとえば、スピリチュアルな文脈では

「メッセージを受け取りやすい状態である」
「特定の守護存在に守られている」
「濁りなく、クリアにわかる」

あるいは
「チャクラが開いている」
なんかも

「つながる」と表現する人がいるかもしれません。

先祖・祖先からの血縁や、
日本語で「道」と呼ばれるもののように
流れをしっかりと引いていることも
「つながっている」だし。

現在の私にとって、
一番わかりやすい「つながる」は、
さっき書いたような、
「大きな循環の中の一部であるという認識」ですが、
定義や捉え方は、人により、経験により、
みている世界により、ずいぶん変わりそうですね!

皆さんにとって「つながる」はどういうことですか?
ぜひ、聞かせてくださいね!

では、今日も読んでいただきありがとうございました!

マハロ♪

公式LINEやインスタから細心の情報を発信しています。フォローお願いします🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?