見出し画像

【つぶやき】愛ってなんだろう

アロハ!

ハワイで女性向けコミュニティを運営しているハレアロハ&愛の学校です🎵

みなさんは愛ってなんだろう?
って思ったり、考えたりした事は
ありますか?

愛の学校


私は小さな頃
お友達と夕方暗くなるまで遊んでいて
家に帰ると、お帰りぃ〜とだけ言われた私に比べて、隣に住む友達は、家から出されて怒られていたのを見た時
一体どっちが親から
愛されているんだろう?と考えるような子供でした。


父と10歳年上の兄に可愛がられて
育ったせいか、
男性がなんでもしてくれる事が
愛だと勘違いして、甘えていた事も
あります。

そうなんです。誰もこれが愛だよ
なんて
教えてはくれないんです。

ただなんとなく、
映画のワンシーンや、小説 
などで、これが愛なのかも?
とイメージを重ねて
あとは手探りで見つけていくもの

人によって捉え方も感じ方も
違うもの

愛の学校でも
言われているように

愛に答えはない
全ての答えは愛

私にとっての愛は
感じた時に胸が熱くなって
涙が溢れてくる

私が今でも思い出すと
胸が熱くなるのは、
今は亡き父とのエピソードです。

寒い冬の夜に
地下鉄の終電で帰った私は
階段を駆け上がると

父が立っている事に気がついて、
“ごめんなさい”が
怖くて言えずにいると

父はパッと私の顔を
見たあと、次第に表情が緩み、
安堵した様子で
何も言わず
歩き出しました

この時、そこにあったのは
ただただシンプルに愛だけでした。
そしてその愛は父が亡くなった
今でも私の中に存在し続けています。

愛は形には見えないし、
触れないものだけど
ずっと胸の中に残るモノです。

みなさんにも、愛を感じた瞬間や
思い出すと胸が熱くなるようなことが
ありますか?

大きな木が風に揺られて奏でる音や
鳥の声、遠くに聞こえる波の音に
耳を傾けるとさらに聞こえてくるように

自分の内にある愛も
周りにある愛も
心を寄せるとどんどんと
みえてくるものです。

小さな女の子に愛って何だと思う?
と聞くと、

“毎朝ママがパパにコーヒーを
入れる時、お砂糖を入れて何度も
味見をしている事”

“夜寝ているふりをしている私に
キスをしてブランケットをそっとかけて
くれる事”

愛って日常に溢れていて

あなたがすれ違う人に寄せた笑顔も
受け取った人の1日を豊かにするもの

今日一日、
愛に意識を向けてみてください
きっとこんなところにも
あんなところにも
見つけられると思います。

こんなお話しをみなさんと
一緒に出来たら嬉しいです。
Have a beautiful day💓

公式ラインやインスタもフォローよろしくお願いします♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?