見出し画像

愛の学校、「Haku Lei Makingワークショップ」を開催しました!


アロハ!
ハワイの大人女性コミュニティHale Alohaです。

マノアの森で、女性のための「愛の学校」を運営しています。
1人でも多くの女性が、自分の魅力を見つけ、それを磨いて女神のように輝いていけるように。色々なテーマで、ワークショップや動画コンテンツを提供しています。

11月21日(火)は、お花で作った冠「ハクレイ」を作るワークショップを開催しました。


講師は、沖縄出身、元タヒチアンダンサーで、天然素材を使った小物や衣装作りが得意なMikiさん。

今回Mikiさんのダンサー時代の写真をゲットしました!!!美しい〜


腕のしなやかな筋肉、腰回りの柔らかな曲線、凛とした表情。
輝いてますね〜!!!!

さて、今回のワークショップ、最初は「お祈り」からはじめました。
今日この場所でこのワークショップが開けることに感謝して。
目の前にある、自然からの恵に感謝して。
今日のワークショップが素晴らしい時間になりますように。

そうやって、目を閉じて、皆で心を合わせているとき、そこには確かに、土地と、人と、歴史とのつながりを感じました。

そして、レイにまつわるハワイのことわざについてもご紹介しました。

日本から参加してくださった方もいたので、ガイドブックに載っているのとは少し違う、リアルなハワイ文化に触れていただけたらいいなと思い、少しずつワークショップも改良しています♪

ワークショップの中でもお伝えしたのですが、レイは「愛」の象徴なんですよね。

あなたにレイを贈るとき、それは愛を贈っているのと同じこと。

一人一人が真心を込めて、
世界でたった一つの
美しいレイを完成させました。


愛の学校のレイは、全て生のお花で作ります。
土台は、ラフィアと呼ばれるココナッツの皮を乾かしたもの。
最後は全て土に還ります。
それもまた、愛の循環なんだなぁ〜

参加された方からはこんな感想をいただきました。

●とってもリラックスした中で、楽しく受講できました。
●生花のバリエーションがとても華やかでした。
●自分で再度やってみようと思いましたが、材料を揃えるのも大変そうなので、またこのワークショップに参加したい!と思いました。
●説明がわかりやすく、初心者の私でもはじめやすかったです!
●綺麗なお花とお花のような方々に囲まれて、最初の祈りを捧げた瞬間が心に残りました。
●講師の方が素晴らしい声のトーンでリラックスできました。
●たくさんのお花に触れられたことが印象に残りました。
●インスタでいつも拝見していたお二人にお会いできて嬉しかったです。(←ありがとうございます!!)
●みなさんすごく良い方ばかりで、とても良い雰囲気とエネルギーでした。ハクレイ作り、極めたいです!

皆様、ありがとうございました!

今後のイベント情報などはインスタ、ラインからチェックしてみてください♪

来週は、コミュニケーション講座。
大切な人との関係をよくする「共感」について学びます!

今日も読んでくださりありがとうございます!マハロ!

https://www.instagram.com/hale_aloha_999/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?