見出し画像

色を楽しむと2つの効果が生まれる🍀

こんにちは。HALEです🌞

前回までは、カラーセラピーについてお伝えしてきました。
今回は色を積極的に楽しむと、どんな効果が生まれるのかについて、お話しします。

例えば、赤のシンボルは「太陽・炎・血・肉」で「先駆者・情熱・エネルギー」等の意味を持っています。
リーダー的なポジションが必要な時や、活動的に過ごしたい時に赤い色の服を着たり、赤いアクセサリーや文房具からも「赤の力を借りる」ことが出来ます。
ですが、もちろん赤い色を身に付ける事で、あなたの性格がガラッと急変するわけではありません。

私は、色を積極的に使うことで2つの効果が生まれると思っています。
1)周囲に与える印象が変わる
人は、赤い色を見た時に「先駆者・情熱・エネルギー」等のメッセージを無意識に受けます。
すると、赤い服を着たあなたに対しても(今日は活発でエネルギッシュな感じだな)という印象を持ってもらいやすくなります。

これも勿論、普段のあなたを知っている人からすれば、色の影響で急にあなたの性格が180度変わって見えるわけではありませんよね。
ただ、あなたが今まであまり身に付けていなかった色の服を着る事で(へえ。感じが変わるな)とか(顔色が明るく見えて素敵。私も今度、あの色に挑戦してみよう)と感じる人もいるでしょう。

例えば学生時代、普段は制服姿のクラスメイトの私服を見た時(ピンクのパーカー着てて可愛い!)とか(ブルーのニット姿が素敵!)などと驚いたり、好感度が変化した経験はありませんでしたか。
今まで着ていない色の服を着ているだけで、その人の新たな一面を見つけたような気持ちになるなんて不思議ですよね。

社会人になると様々な色の服を楽しむ機会が増えますが、やはり「自分にとって使い勝手が良い色」を着用する事は多いでしょう。
だからこそ普段身に付けていない色に挑戦すると、自分の印象を変える事ができます。
面積が大きかったり、顔に近いと更に効果的なので、トップスやストールや、男性ならネクタイなどが使いやすいと思います。

ちなみに、積極的に発言したくない会議等に参加する場合は、グレーやネイビーなど「目につきにくい色」を着ると目立ちにくくなります。

2)自分自身に意識付けする
「今日は活動的に過ごしたい」と思った時、赤=エネルギーという意味を知った上で赤い色を身に着けることで、自分の願いや決意を意識しやすくなります。

人は、その日に決めた心構えなどは意外と簡単に忘れてしまいます。
かと言って、職場の机に「今日の私はエネルギッシュに生きる!」などと書いたメモを貼るのは、だいぶ気が引けます。
でも色の意味を知る事で、自分の意思や願望を、こっそりと色に託しておけるのです。
自分の思いを込めて選んだ色がフト目に入った時、自分で決めたメッセージを思い出しやすくなります。

ただ、自分の気持ちや体が疲れている時は「元気な色」を身に着けることが出来ない時もありますよね。
特に体調が良くない場合は、赤や黄色など、明度が高い服には袖を通す気持ちにすらなれないと思います。
つまり「色の力に負ける」「色に疲れる」という感覚です。
そんな時は無理せず、グレーやネイビーなど自分の心身を刺激しない色に全身を包み、自分を守りましょう。

ただ「すごく疲れているけど、でも早く元気になりたい…」と葛藤が生まれる日もあると思います。
その場合は、自分の目によく入るトップスは刺激の少ないグレーやネイビーなどにして、ボトムスに元気な色を使うと心理的に影響を受けにくく、かつ全身が暗くなりすぎないのでお勧めです。

また、文房具やコップなどの身の回りの道具に使いたい色を取り入れるのもお勧めします。
必要な時にすぐ手に取れますし、色に疲れた時にはすぐ手離せるので使い勝手が良いと思います。

あと、お勧めは「色鉛筆」や「クーピーペンシル」などです 。
100均でも買えるし、多くの色が1箱の中に入っているので「今の自分に心地よい色」を手軽に選ぶには、最適のアイテムだと思います。

食べ物の色を意識するのもおすすめです。
トマトを食べながら「今日は、トマトの赤い色の力を借りて活発に過ごすぞ!」と思うだけでも全然違います。
色の力を借りて自分の願いを強く持つんだ!という自分の意識が一番大切なのではないでしょうか。

たかが色。されど色。
あなたの人生の選択肢を少しだけ広げるお手伝いをしてくれると思いますので、色を楽しんでみて下さいね。

今日は、ここまで。
あなたが健康的な日々を過ごせますように。
あなたが充実した人生を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?