見出し画像

今日一日の約束ごと🍀

こんにちは。HALEです🌞

あなたは「直したい癖」はありますか。

私は、あります。例えば
・ついついネガティブな妄想が止まらなくなる
・外ヅラが良すぎて自分よりも他人を優先するため、自分の本心や本音が分からなくなる
・嫌いな芸能人がテレビに出ていると「このジジイ、早く引退すれば良いのに」と悪態をつく

…これは、私にとって本気で直したい悪癖三大衆です。
もちろん他にもたくさんありますが、恥ずかしいのでこれくらいにしておきます。

ステイホームが長かった時期、ヒマだった私は毎朝「今日一日の約束ごと」を行ってきました。
その具体的なやり方を、ご紹介します。

1・スマホにボイスレコーダーアプリを入れる。

2・良い一日を過ごすために「自分がしたい事。したくない事」を短い文で、三個~五個くらいピックアップし録音する。

例えば私の場合は
・ネガティブな事を言わない
・ネガティブな事を考えない
・自分の本音を、宝物のように扱う
・丁寧な言葉で生活する
・嫌な事が起きても、心を乱さない
…という、五つの文言を吹き込みました。

自分の声を再生し、文言を声に出して復唱できるよう、一つずつの言葉の後に十秒近くの間を空けるのがコツです。

3・自分で吹きこんだ文言を覚えられるまで、毎朝一度は必ず聞く。


内容を頭に叩き込めたら、成功したも同然です。
朝起きた時の布団の中。料理を作っている間。シャワーを浴びている間。移動中のバスの中など、朝のうちに必ず「約束ごと」を思い出しましょう。
「約束ごと」を思う時間はせいぜい2~3分で終わりますが、これをやり続けると、心の状態が本当に変わってきます。

なぜこれが大切なのか、少しお話しましょう。
私達は少なからず、癖を持っています。
自分では気づいていない癖。気づいてもスルーできる癖。
そして、自分で自覚している「悪癖」。

悪癖は、決してスルーできません。
自分の中で(またやってしまった!)と、必ず気付きます。

そして何度も後悔を繰り返しながら、自分自身も傷ついてしまうのです。
自分の心の中に泥のように後悔が溜まっていくような悪癖。
こんな物を、後生大事に持っていても良いことはありません。

完全に無くす事は出来なくても、悪癖を行ってしまう回数を減らす事は必ず出来ます。
そして、もし(またやってしまった!)と思っても、悔やまないで下さい。

「一日の約束ごと」を守るチャンスは、明日もあります
それに、悪癖との付き合いは今までも長かったはずなので(今日も、お前とは離れられなかったな…憎い奴め)くらいで留めて、反省せずに過ごして下さい。

何よりも大切なのは、あなたが「今日は色々あったけど、良い日だった」もしくは「今日は何も無かったけど、良い日だった」と思いながら、ぐっすりと眠れることです。
あなたの今日が、そんな一日でありますよう。

今日は、ここまで。
あなたが健康的な日々を過ごせますように。
あなたが充実した人生を送れますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?