見出し画像

カラーセラピー3🍀

こんにちは。HALEです🌞

今回は「コーラルピンク・ゴールド・ライム・ターコイズブルー・インディゴブルー・ピンク」のカラーについてお話ししたいと思います。
6色の説明だと文章が長くなるので、前半と後半の3色ずつに分けて書きますね。

記事のトップに、左から「コーラルピンク・ゴールド・ライム・ターコイズブルー・インディゴブルー・ピンク」のカラーボトルの写真があります。
この中から「気になる色」を一色選んで下さい。
自分が好きな色、ではなく(手に取りたい)と思う色を選ぶのがコツです。

あまり悩まず、直感で選んでみて下さいね。

決まりましたか?

では、解説です。
今回選んだ色では「あなたのキャラクター」を紐解くことができます。
キャラクターとは、あなたが人生の中で経験した事から、自分で身に付けた性質です。

「コーラルピンク」
コーラルのシンボルは「珊瑚」です。

珊瑚は美しい海の中で生息する生物の象徴で「共生・清潔・繊細」などの意味を持っています。

コーラルピンクを選んだあなたは、人類だけでなく動物や植物など生命全般に対して深い愛情を持っているのではないでしょうか。
また、自分と違うタイプの人や性別や年齢の違い、国籍の違いにも全く偏見を持たず自然体で接し、柔軟で広い視野を持っています。うわべだけでなく本物の慈悲深さを持っていると思います。

美しい環境の中で生活するのを好むため、身の回りを整頓する事が得意なので、丁寧に過ごしていると思います。
更に「皆に幸せになってほしい」「皆にも心地よく過ごしてほしい」という思いが強いため、自分よりも他人のために時間や労力を費やす事も多いでしょう。

ただ、周囲の世話を焼きすぎると、周りがあなたに甘え過ぎる事になりかねません。「何でもしてあげたい」「自分に甘えて欲しい」という気持ちが行きすぎると、相手にサボリ癖がつきます。
度が過ぎると相手が何もしなくなり、成長を止めてしまうでしょう。
あなたから離れると何もできない人間になってしまう可能性もあり、あなたの愛情が、結果的に相手を束縛するという事になるかもしれません。

自分の時間を誰かのために使う時間が多くなってきたと感じたら、自由な生き方と柔軟な発想を促してくれるターコイズを身の回りに置いて、自分が本当にやりたい事は何なのか、耳を傾けてみましょう。

「ゴールド」
ゴールドのシンボルは「太陽・金属・財宝・稲穂」です。

黄金色の太陽は、唯一無二の神々しい存在を表し「高貴・華やかさ・プライド」などの意味を持っています。

金属は、錆びることのない存在を表し「永遠・永続的」などの意味を持っています。

財宝や稲穂は、富の象徴を表し「成功・達成・報酬」などの意味を持っています。

ゴールドを選んだあなたは、周囲から一目置かれる存在なのではないでしょうか。
ゴールドは「王族」の色です。海外ドラマなどでも、集団の中に金色の衣装を着ている人物がいたら(一番偉いのはあの人だな)とすぐに判断できますね。
また、優れた王は「周囲の者に対する慈悲深さ」も持っています。
あなたは、自分が手に入れたものを人に与える懐の深さと愛情があり、その愛情を発揮することで更に周囲の支持を得られ、自分の成長と成功体験を長く維持することが出来ます。

あなたの成功はマグレではなく、努力を積み重ねた結果です。
稲穂が黄金色の実を付けるまでは「種まき・肥料や水やり・草取り」などの絶え間ない労力と、正しい知識が必要です。
失敗を積み重ねた上で成功が手に入るという事を理解しているため、目標に向かうまでのプロセスすら楽しめる人です。

ただ、成功体験に慣れてしまうと「自分は恵まれた環境にいるのが当たり前」だと感じてしまうかもしれません。
また「錬金術」的な、見せかけのものに夢中になってしまうかもしれません。
誰かに分け与える事をためらったり、自分の信条が見えなくなってきたなと感じたらインディゴブルーを身の回りに置いて、自分の本来の役割や、自分が考える正しい行為とは何なのか思い出してみましょう。

「ライム」
ライムのシンボルは「新緑・若い芽」です。

新緑・若い芽は、春になると一斉に芽吹く、若々しくて瑞々しい植物の象徴で「前向き・希望・スタートライン」などの意味を持っています。

ライムを選んだあなたは、若々しい感性を持っています。
新しい事に挑戦しようと思っていたり、就職や転職、引っ越しや結婚など、自分の生活に何らかの変化を期待しているのではないでしょうか。

ただ、色々とやりたい事はあるけれど、実際に「どうすれば良いか」という、具体的な方法が浮かんでいないのかもしれません。
ライムはフレッシュさ、やる気に溢れているのですが「若さゆえ、まだ経験が足りていない」という象徴でもあるので、先輩や年長者のアドバイスを受ける事が近道だったりします。

また、若葉は「成長は早いが、力を加えられると折れやすい」という特徴を持っているので、失敗や挫折を感じると途端に落ち込んでしまうかもしれません。
自分のフレッシュな感性にフタをし、長いものに巻かれる選択を選んでしまうこともあるでしょう。

ですがライムは、春に若葉が芽吹き夏に成長し、秋に実を結び冬に葉と実を落として一度冬眠し、再び春に芽を出すという「不屈と再生」のシンボルです。
結果が出るには時間がかかります。
自分の力を信じ、辛くなった時は「継続は力なり」と自分を鼓舞しましょう。

そして、周りの人達と一緒に成長ができる時期です。
学校や職場など、あなたの「爽やかなやる気」は、周囲に影響を与えます。
新しい感性も持っているため、誰も思い付かないような「新しい道」を作り出す事もできるでしょう。

ただ、一心不乱に取り組みすぎると、周りの人に目を向ける余裕が無くなりがちです。
今日、あなたの周りにいてくれた人達が、どんな表情をしていたかを思い出しみて下さい。
もし、あまり思い出せないような時は、視野が狭くなっているのかもしれません。
人を励ましたり勇気づける事が得意になれるピンクを身の回りに置いて、感謝の気持ちを素直に表現できるようにしてみましょう。

今日は、ここまで。
あなたが健康的な日々を過ごせますように。
あなたが充実した人生を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?