見出し画像

「バ美肉紅白」のルーツ

みなさんこんにちは、halと申します。この記事は「cluster民とクラフトする非公式 Advent Calendar 2023」15日目の記事です。

今月23日(土) 21:00~ cluster で「バ美肉紅白2023」というイベントを開催します。このイベントの特徴は「両声類」軍と「ボイチェン」軍による歌合戦といったある意味メタバースらしい(?)ものとなっております。(今回で4回目) そもそもどうしてこのイベント始めたんだっけ?とふと思ったので、この機会にせっかくなので少し振り返ってみることにします。※普段あまり文章を書かないのでご容赦頂けると幸いです0(:3 )~ ('、3_ヽ)_


発端

自分でも忘れかけてましたが発端はこちらのツイート

丁度その頃、ねむさん開催の歌唱コンテストに参加してVRChatで会った際にその話をしたのが始まりだったと記憶しています。
(「バ美肉紅白」という名前はねむさん提案)

※追記 その頃のねむさんとの関連やりとり↓

イベントの構想

「バ美肉紅白」(どちらかというと同時期に始めた両声類ライブ「かえるの音楽会」のほうが近いですが) にはモデルとなったイベントがあります。筆者はネットでの活動歴が結構長く、古くはニコニコ動画で「歌ってみた」動画をよく投稿していました。当時の仲間達と正に「かえるの音楽会」のリアル版のようなイベントを数年やっていました。(詳しくはWebで)


メタバースとの出会い

月日が経ち、それらも全てすっかり昔の思い出になっていた所、衝撃的な出会いがありました。

そう、メタバースです。

あれ、これなら昔みたいなイベントまた出来るんじゃないのかな?
と思い立ったらすぐ行動ということでまず一人でやってみたり
他の方のイベントに参加させて頂いたりしてました。
(その後、発端のツイートへ)

特におきゅたんbotさん主催の「くらげビート」は大人数のイベントを開催する上で凄く参考にさせていただきました。(現在も定期開催中♪)

数あるメタバースプラットフォームでclusterを選択している理由は、
主に以下の3点です。(3はclusterが好きな理由でもあります)
1. イベントは500人まで参加可能 (表示される人数は100人まで)
2. JASRACおよびNexToneと包括契約を行っている
3. 徹底的に「クリーンで王道」な印象のプラットフォームを目指している所


そんなこんなで無事「バ美肉紅白」を開催、現在も続いております。
余談ですが現在一緒にやっているメンバーにはニコニコ時代からの仲間や、当時動画を観てくれていた人もいます。人生どこで何が繋がってくるか分からなくて面白いものだなぁと思ったり…( ˘ω˘ ) (しみじみ)

前回の様子↓


結論

メタバースはいいぞ (最推しはcluster)


明日16日の記事はDolphiiiinさんです。よろしくお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?