見出し画像

怠け者が文明の利器とライフハックに縋り改善を試み続ける様子

前置き。
ブログサイトも持っているけど本当に私的な雑記としては使ってないし、実を言えば長文派(というか長々書きがち)なのでTwitterやInstagramは用途には合っていない。
というわけで、noteを試してみることにしました。気楽に書きたいです。

主題。
基本的に在宅ワークなんだけど目標を立てたり生活リズムを整えたりするのが苦手ですぐに投げ出しがちなので、ライフハック系のメディアをフォローしては合いそうなのを実践し続けている。もうこの時点でうまく行っていないのが丸分かりなのだけど、続けるの大事だよね!!
成果が出てても出てなくてもやってることを書き出していくよ。

二度寝しない早朝のために・飲み物

最近スタンレーのマグ(タンブラー・水筒)買いました。
0.23Lです。小さいです。

朝起きたら白湯とか飲むといいよっていうのは聞いてたのだけど、わざわざ水筒買うのもな~とうだうだしていた。
はい二度寝しまくりです。眠いです。いつも寝ていたいです。そんな自分の怠惰さに、朝の飲み水なんて別に関係ないんじゃないかなって思っていたのもある。
でも、「関係あってもなくても、気持ちがアガるんだったら何でもやってみていいんじゃないかな。たとえ二度寝に効果がなくても一旦起きた時に飲むものあったら嬉しいよね」と思ったので買いました。
試してみるだけなら100均のとかでも良かったんだけど……まあ、でも? 給付金もらえるし? ちょっとくらい贅沢したほうが使う気になるんじゃない? 
案の定別に効果はないが、小さくて取っ手があって持ち運びしやすいので起き掛けに一杯の飲み水が欲しいという要望には応えてくれている。邪魔にならないのがいい。

関係ないけど職場通いの時はシリコン製のフタをマグカップに装着したりしていた。今は戸棚の置物です。

身体が目覚める朝のために・運動

何年か前からラジオ体操第一・第二を毎朝やってました。これは何故か続いている。1本おおよそ3分で終わるので、第一・第二どっちもやっても6分くらい。面倒くさい時はどっちかだけ。たまにオリジナルらしき「みんなの体操」で気分を変える。
(NHKが公式でラジオ体操動画をアップロードしてくれたの、自粛の影響によるものなので複雑だけど、それまでテレビの前に陣取ったりしていた私には大変ありがたい。好きな時間にやれるの嬉しいから積極的に動画アップしてほしい)

ラジオ体操第一
https://youtu.be/feSVtC1BSeQ

ラジオ体操第二
https://youtu.be/dzQIMo-Xvyg

みんなの体操
https://youtu.be/0PU6eAxEVZk

でもね……私ね……飽きっぽいんですよね……。
これ何年もやってたら正味3分間だというのに、めちゃめちゃ長く感じるようになった。なので続いているとは言ってもやらない日もある。一週間やらなかった時にさすがに焦りを感じて再開した。正直、習慣化したと言えるほど無意識にやっちゃうという感じではない。この程度の運動すらサボったときの運動能力の衰えを嫌でも体感するので、やらなければ死ぬ……という気持ちでやっている。
でも「3分すら長い面倒」って致命的では? と思って、そんなに長くなくてそこそこの運動量があって適度に汗かけるエクササイズ動画を求めて見つけたのがこちら。

まず、一つの動作が30秒なのが良いです。
そして円グラフが滑らかに時間経過を表示するので、カチッカチッという音などで瞬間を分断してカウントするタイプより視覚的・聴覚的なストレスがない。
それから動画のお二人が楽し気に会話しながらやっているので、親しみがあって、ラジオ体操よりも長いはずなのにあっという間に終わっている気がする(これはラジオ体操の方がずっと長くやっているからこその感覚かもしれないが)。
滝汗ハーフの名に恥じず、これやると案外汗をかいています。
ラストのスクワットで関節がかなり解れているのが分かる。

とは言え動画15分もあってしんどいな~でもラジオ体操も長いな~(3~6分しかないのに慣れって恐ろしい)という気分の時もある。フィジカルもメンタルもザコです。
そんな時のためにもう一つ楽しくやれるエクササイズ動画を見つけておく。
それがこちら。

はい、愛理かわいい~~~~~~~~

ハロプロ好きなんですよね……私は愛理のダンスの感じがすごく好きなんですよね~足先の処理の仕方がね……かっこいいんだ……。
最近だったらビヨンズの眼鏡の男の子とても良かったです。まえだこころちゃんが……すごく……良かったですね……美少女が美少年やってるの心が騒ぎますね……。

閑話休題。

こっちの動画は10分近くあるけど正味7分間くらいです。
わりと素早い動きをするので正直ついていくの苦労してるんですけど、私の目的は「とりあえず運動をしたという体裁を繕えれば良い」なので、動きがダバダバしてても別に良いのだ。
ラジオ体操と滝汗ハーフで多少の体力をつけてもらった後、ちょっと飽きてきたな……刺激が欲しいな……と思ったときに愛理と運動する感じです。
気分的に楽な動画をいくつか見繕っておくのがいいかもしれない。あと会話があったり動画主が話しかけてくる感があったりする感じの動画。なんでかって言うと、一人でやってる感があるとサボる。義務感があると逃避する。動画配信が流行るなんていい時代だな~! 自分の性質に合う動画を見つけよう!

それでも動くのはかったるいのである。

仕事のエネルギーを浪費しない朝のために・朝食

下手な食事を摂ると、この時点で胃腸が消化のためにエネルギーを使い始め仕事にならない。脳が働きません。そういう状態で出来ることは単純なルーティンワーク。要は肉体労働。つまり、掃除洗濯です。そのあと確実にソファで呆け続けます。悪くするとスマホいじって寝ます。すると昼になっててすべてが嫌になる。仕事はすべて朝に済ましてしまいたいものですね……。
そういうわけで朝はなるべく胃に負荷をかけない食事を摂りたい。
そこでこれです。

そもそもあんまり食べない方なので朝昼に一切食事を摂らずに夕方に夕食を食べるとかやらかしがち。ものすごく何かを食べたい! みたいな気持ちも薄れている。前日に、明日の朝はアレ食べたいな~と思っても、朝になったら忘れてるしぶっちゃけ朝っぱらからそんなもん食えるか! という状態になっている。
その点でフルグラはいいですね! とりあえず何か健康そうだし! ヨーグルトとか牛乳とか豆乳ぶっかけとけばオッケーでしょ! 朝からの仕事に必要な糖分とかのエネルギーを適量摂取できる! 朝っぱらからそんなに胃に入らん……というド低いテンションにも対応! カロリーメイトでもいいけど、なんかそこそこの本数揃えて買うのが面倒なので、月に一度一袋買ってドンと置いとける点を評価してフルグラです。
お腹いっぱいになると眠くなるからね。仕方ないね。

時間割を意識すればいいんでないの・チャイムアプリ

ポモドーロテクニックとか色々やってるんだけど~、最初の内はいいんだけど~、三日で飽きる~~~~~~~~~。なにせアプリの起動すら面倒。ウェブサイトにアクセスするのさえだるい。特に設定しなくても標準設定のまま即使えるアプリが欲しい~。

じゃん。これじゃ!
最初から9~17時の毎正時と毎30分に鳴るみたいな設定になっている。
学校の時間割と同じようにしとく方がいいなと今さらながらに思って、そういうアプリを探しました。はい。
あと学校のチャイム音の方がやる気というか気合というか、己を追い込みやすい気がして、チャイム音をスマホにダウンロードして設定してます。

初期設定では週末と平日のグループがあり、平日なら月曜~金曜の間は「9~17時に鳴る設定」と「9~17時のそれぞれ50分に鳴る設定」の2つのリストがあるって感じです。
勤務開始時間と休憩時間のチャイムを鳴らす設定が最初からあるので自分好みの時間にするだけです。私は休憩時間が15分欲しいので45分にしてます。

画像1

画像2

効果ですか…… あんまりないですね……

チャイム無視することの方が多いけど、まあね! ダラダラしてる時には、あ~鳴ったな~動くか~~~くらいの動機にはなってるので! あと、もう〇時か、とか時間の意識をするので、そういう意味では今後じわじわと効いてくるといいなって思います。

ダラダラ先延ばし癖をやめるには・ルーチンを習慣にしたいね

あれしなきゃこれしなきゃ~~~でもやらなきゃいけないこと考えるのも思い出すのもだるいな~~~~~~
はいこれ。

三日坊主なので習慣にしたいことを三日で忘れる。だから朝はこれこれを何分でやるみたいなメモにしている。
こんな感じで設定してます。

画像3

画像4

「着替える」とか「タオルで顔を洗う」とか、そんなことまで細かく分ける必要ある? って感じなんですけど、これがね……書いておかないと「ダルいし飛ばしちゃお」からの「それを行うことのメリット自体の忘却」に繋がるので、書きます。在宅だからね。

まあ、実はあんまり使わないんですけど……書いとけば思い出すじゃん……?

夜更かししないで早寝早起きしたいね・睡眠起床導入

夜の方が活動的になるんだけど夜は騒げないし外に出ても暗いしな~~~~~~~~~虚無。
寝付けないときに襲いくる絶望感って嫌ですね。私はメメントモリで死にたくない……しくしく……みたいな感じになります。健康で若々しい身体を持ったまま1000年くらい生きたい派です。周りはみんなとっととくたばりたいみたいなことを言う。私はこんな面白い物事がどんどん生まれて過去の面白い物事がまだまだわんさかある世界を知らないまま死ぬなんて悔しい。お祭りの日に人間の中に紛れ込んで遊ぶ神さまみたいなゆるい感じの存在になりたい。まあ長い寿命を持っても、今の時間感覚をうす~~~~~く引き延ばした感じになるんだろうけど……子どもでいられる時間が長くなってるからね。

そんなことを延々と考えるので即座に寝たい。睡眠導入音楽はあんまり効かなかった。運動だるいし寝る直前までPCもスマホも触る。なんでやめられないんだろうね。
メトロノームの音が睡眠を誘うという話なので、メトロノーム音(30bpm)をダウンロードして22時くらいから流れるようにスマホのアラームに設定しました。
朝はなんか優しい爽やかな感じの、うるさくない音楽をダウンロードしてきてアラームに設定(チャイムアプリは最長30秒なので目的に合致しない)(
ちなみにYouTubeの動画作成に使える音楽ライブラリとかからダウンロードしてます。好みだと思った曲の作者が全部同じだった時とかある)。

効果ですか~~~? みなまで言わずともわかるね!?

脳がビシバシ働いてダラダラしない健康的で素晴らしい生活サイクルを手に入れたいもんだね! いまこれ書いてるの夜明け前です! 寝てくれ。

おもしろいことしたいな~