見出し画像

読書の日

はいこんばんは、元気ですか?元気ですね
秋といえばね、いろいろありますけれども

食欲の秋
読書の秋
睡眠の秋

なにこれ神じゃん
秋最高じゃん
とか思っていたらいずれやってくる厳しい冬と期末テストにやられるんですね、分かります

さてさて、今日10/27日はなんの日ですか?
そう、小学校の頃同じクラスだった森くんの誕生日ですね
知らんけど
というか同じクラスに森くんはいませんでした

訳の分からない茶番はおいといて
今日は

読書の日

らしいです
ということでTwitterではあの有名な54字の物語が 一日限定復活ということで、居ても立っても居られないという気持ちでハッシュタグに参加させていただきました

いやー難しいね、54文字に抑えるのでさえ難しいのに、最後でおっ?と思わせないといけない

キビシィー
背景めっちゃ説明したいー

いやでもこれを説明せずとも分からせることが出来るってのが良い作品の条件の一つでもあるんですよね

ですがね、やっぱわかって欲しいわけですよ
こんなこと考えたよーとか
ここにこんなの隠してるよーとか

ということで、今日が書いた自分の54字のやつを解説と批評と総評をしていきたいと思います

ここでね、お前のしょーもない作品なんか興味がないという方はもう是非是非ブラウザバックしてYouTubeでも見ててください

じゃ、始めます
まず一作目

「喰らう女」

これはねーもう語尾もめちゃくちゃで意味も分からないという恐ろしい作品でしたね
意味を説明しますと、

この主人公の女の人は人の頭を食べて生きてる東京グールのヤバい版みたいなやつなんですねそんでその女の人に惚れた女の子が今日もキスしてきたと
脳も大人だ(成熟してて美味い)し、今日の昼飯にもってこいだ
わたしこの子の頭好き、昼ごはんこの子に決ーめた!

という内容ですね

わーサイコパス
ようこんなん思いついたな自分

なんでこんなことになってしまったのかと言いますと、回文を書きたかったんですね

で書きながら探してたところ「私」と「したわ」、「このあたま」と「またあのこ」でいけんじゃんと思って調整してたらこうなりましたごめんなさい

はい、ということでね、この作品の点数をつけたいと思います

ドゥルルルルルルル、ピシィ!!

62点

かろうじて物語になってるのと、ちゃんと回文になってるところを評価して温情で単位はあげた感じですね

それでは次行ってみよう

「泣き跡」

これはねー、会心の一撃とはいかないまでもまあまあ上手くまとまったかなという感じですね

内容としてはね、亡くなった夫のため毎日仏壇にご飯を運ぶ妻とそれを不思議そうに眺める死んだことに気づいていない夫の話ですね

せつねー

普通幽霊だったら動き回れるし
「うわ、仏壇あるやん。え、誰か死んだん?うわ俺やないかーい」ってなるんですけど
この夫さんは仏壇に飾ってある写真の視点から見てるって感じですかね
それで線香も蚊を追っ払う用だと思っちゃってるみたいです、はい

泣き腫らして目が赤くなっている妻さんが可哀想でありません
そこを切り取ってタイトルにした訳なんですが、ここで一つ仕掛けをしてあります

泣き跡→なきあと→亡き後

というダブルミーニングも実は込めてたんですよね〜
ひらがなでなきあとにするかめっちゃ迷いましたが、ちょっとしまらない感じがしたんで泣き跡に

はい、じゃこれにも得点をつけましょう
ドゥルルルルルルル、ピシィ!!

76点

まあまあまずまず。もうちょいなんかしっくりくるまとめ方したかったなという感じですね

じゃ次

に行こうと思ったのですが
予想以上に長くなりそうなので複数回に分けたいと思います
今日のところはこの辺で
じゃあまた

#エッセイ #54字の物語 #54字の文学賞 #読書の日

無料でも幸せになれるこんな時代に 課金をしても幸せになれないかもしれないこんな時代に あなたは優良な記事を選ぶのですね