見出し画像

私を私たらしめる漫画達

私は子供の頃から漫画を読むのが好きで、今でも本屋さんに行って漫画を買ったり古本屋さんでお目当てのモノを探し求めたりしています。最近は紙媒体だけでなくSNS発の漫画だったり電子書籍、アプリで連載したりと時代の移り変わりを感じます。 そんな中、私は実家の親の書庫で古い漫画達を読み漁るような時代錯誤⁇な状態になっているのですが、その中で私の一部を構成したと言える一冊があります。それは【お父さんは心配症】作者岡田あーみんの描くギャグ漫画で、当時読んだときはあまりの破茶滅茶な展開とキャラのおかしさに笑い転げて覚えてしまうほど読み込んで、その結果漫画中毒になり親から没収されるほどでした。そこに私を構成するものが無いのではないかと思うだろう。しかし、笑うことは大切なんだなと学びました。笑うことはストレスを発散させて辛いことを忘れさせてくれるということです。だからいじめられても喉元過ぎれば熱さ忘れるみたいな感じでケロッとしてました。ただ困ったことにぼけっと何か面白いことを思いついたり思い出したらどこでも笑いだしてしまいそうになるという弊害が生まれました(今思い返せばいじめによるストレスもあったのかなと…)だから周りからは変人と思われていたと思う。だっていきなり何もないのに笑い出す人間って狂人みたいじゃないか。その弊害も含めて私を構成する一冊にノミネートされたのだが…

あと4冊…ということで次は親の書庫繋がりで吉田秋生作の【YASHA-夜叉-】について語りたいと思います。同作者のバナナフィッシュは2年ほど前にアニメ化されたので知っている方は多いと思いますが、その続編にあたる夜叉の話をしようとするとみんな知らないようで話ができないです。世界観が一緒なのでバナナフィッシュから夜叉そしてその続編のイヴの眠りと読み進むことができるのでぜひ読んでみてください。あまりココで作品の内容を語るつもりはないのですが、バナナフィッシュに登場する[シン]というキャラが三作共出るので、彼の続きが気になる方は読むことをお勧めします。主人公と双子の弟は天才な上にお金持ちで運動神経も良いというまさに天は三物を与えているので私は羨ましいなと…とはいえ天才だからで片付けられる虚しさがあるということを知りました。  また、出会いで人生や考え方がガラリと変わることがあるんだなと感じました。また、作中で致死性の高いウイルスが日本国内で流行してしまうショッキングなシーンがあります。今回コロナ騒動となんとなく被っている感じがしました。そこで気付くことができたのですが、ウイルスによる生物災害(コロナを生物災害と言っていいのかわからないけれど夜叉と関連づけているのでスルーしてください。)は恐ろしいということと、医療機関は死と隣り合わせなんだなと言うことです。ウイルスが流行した時に自分はどうするのかと言うのを読んだ時に考えさせられたのである意味今の私を構成している一冊でないかと思います。もちろんストーリー自体面白いし、舞台は日本なのにガン・アクションが多いのも見どころです。

次は一旦親の書庫を離れます。ということで紹介します。私を構成している一冊に間違いなく【ワールドトリガー 葦原大介作 】があります。今もジャンプSQで連載されています。ワールドトリガーとの出会いは、幼馴染みと互いの漫画を交換をしたことでした。そういえば大学受験に不安を感じていた幼馴染みに有名なセリフ【大丈夫、俺のサイドエフェクトがそう言っている】と冗談交じりで言ったけど本当に恥ずかしかたった。もう一度言う。本当に恥ずかしかった。人生で一番恥ずかしかった思い出だと思う。やっぱり声優さんは凄いなと思ったのと、世界観って大事だなと学びました。

次は親の書庫をもう一度漁ります(笑)【深夜のダメ恋図鑑 尾崎衣良作】は外せない。私にとっての恋愛の教科書⁇と言える一冊なのに親が古本屋に売っ払っちゃうものだからここ最近古本屋で自分用に買い直したわ。まず私モテたいけどモテない人で、彼女いない歴=年齢ではないのですが、中高の青春時代は彼女いない歴=年齢で告白しても振られるという絶望的な青春時代を送りました。ということで大人になっていい恋愛をしてみせるんだと言う決意の元、なにかいい本ないかなと漁った結果深夜のダメ恋図鑑を見つけました。タイトルに【ダメ恋】って入ってるのになんでいい本なの⁇と思うでしょ?そこのあなた。「ずばり反面教師でしょう」そうです反面教師です。大事なことだから2回いいます。反面教師です。だって内容がリアルなんだもん。こんなことしたら引かれるなとか恥ずかしい思いするなとか、相手の地雷踏まないようにするにはとかこんな人はダメだとか色々参考になりました。いい勉強にもなりました。ただ、人ってそう簡単に変わらないんだな感じたことがありました。それは…【お父さんは心配症】で挙げたように読み込む癖が抜けていなかった。お陰でいつの間にか少女漫画脳になってしまった私がいます。

では、これで最後。親の書庫を読み漁るという時代錯誤⁇的な私でしたが、Pixiv発の漫画を読む機会があって絶賛どハマりいたしました作品があります。先程のダメ恋で少女漫画脳になった私にさらに追い討ちをかける一冊となりました。【俺んちのメイドさん 大原ロロン作】こんな平和なNL作品があるのか!というくらい読んでて心がキュンキュンします。心が荒んだ時に読むと驚くほど癒されます。心が浄化される感覚を味わえます。最近Twitterで大原さんが前日譚としてアップロードしている【100日後に空腹で倒れメイドになる女の子】というのがありますのでかになる方はフォローして読んでみてください。作中との繋がりがあるので既に読んでいる方も楽しむことができます。

こうして振り返ってみると自分を構成している漫画に少女漫画が多いなっておもいました。他にも宇宙兄弟や俺物語、ジョジョの奇妙な冒険4,5,7部やナルト、フェアリーテールなど色々読んでいます。最近は極道主婦や不器用な先輩などSNS発の漫画も読んでいます‼︎毎度漫画家さんの発想や構想に驚かされます。私も小説書きたいので読み手に楽しんだり驚いてもらえたらなと思います。

#私を構成する5つのマンガ