見出し画像

'23年夏クール見たドラマとアニメ

すっかり秋ですね。わたしの夏が終わりました。

月曜日

・「転職の魔王様」

火曜日

・「シッコウ~犬と私と執行官~」
・「18/40~二人なら夢も恋も~」

水曜日

・「刑事7人season9」
・「ばらかもん」
・「こっち向いてよ向井くん」

木曜日

・「ハヤブサ消防団」
・「彼女たちの犯罪」
・「アンデッドガール・マーダーファルス」

金曜日

・「警部補ダイマジン」
・「ブラックポストマン」
・「晩酌の流儀Season2」
・「デキる猫は今日も憂鬱」

土曜日

・「ノッキンオン・ロックドドア」
・「ギフテッド」
・「湯遊ワンダーランド」

日曜日

・「VIVANT」
・「CODE~願いの代償~ 」
・「何曜日に生まれたの」

今期はなんといっても「VIVANT」でしょうか。第一話をみた時『これタダで見ていいやつ?』ってなりました。日本の連続ドラマであんなにお金をかけてるのを見られるのは近年稀にみるものだったと思います。
夏だったからか(?)ミステリーや刑事ものが多かった印象。「ハヤブサ」も「ダイマジン」も薄ら寒いような、仄暗~い感じが好きでした。
お仕事ドラマとしては、「シッコウ」が織田裕二さんと伊藤沙莉さんのバディがよかった。
あと癒しの「ばらかもん」と「湯遊」、「晩酌の流儀」。
アニメ2作品も続きやってほしい!

自分はドラマで使われてる音楽で新しいアーティストさんや曲を知ることが多いんですが、今期は「彼女たちの犯罪」の劇伴がめちゃくちゃかっこよかった!ドラマ自体も後半はほぼ毎回『え?は!?』ってなって、「18/40」が陽のシスターフットものなら、こちらは陰のシスターフットものだと思いました。ちなみにこのドラマにも出演されている、さとうほなみさん。前クールにもドラマ出演されててどっかで見たことある顔なんよなぁって調べてみたら、『ゲスの極み乙女』のドラマーのほな・いこかさんだったわ!!!どおりでね!!!
ゲスつながりでいうと、キーボードのちゃんMARIさんが、「向井くん」の音楽を担当されててこちらもめちゃよくて。劇中に出てくる架空のバンドの曲や他の劇伴も良いので是非!貼っておきます!!!!
「向井くん」原作は読んでないんですが、ドラマよかった。みんなに幸あれ!って思いました。
今期も楽しかったありがとうございました。