見出し画像

お金の使い方を意識して変える #26

会社員→産休→育休と経て、お金の遣い方がめちゃくちゃ変わりました。

会社員のお金の使い方

夫くんと2馬力で働いてたので、定額をお互いに生活費として家に入れて、残りは自由に使っていたため、欲しいものはそこそこ買っていた。会社に来ていく服・メイク道具は年齢もあって、そこそこいいブランドで。外食は毎週末するし、お酒もよく飲んでた。

妊娠〜産後のお金の使い方

そこから妊娠して、収入が減る不安もあったのでお金の流れを変えることにした。夫くんの収入だけで生活して私の産休&育休の給付金は全て貯金に回すことにしました。

それまで結構な金額を自由に使っていたけれど、それから自分のお小遣いは1万円に設定。そうすると、洋服もメイク道具も今までのようには全然買えない。

厳しいかと思ったけれど、実際はそんなことなかった。コロナも追い風になった。

どちらにせよstay homeで家から出ないし、子どもに汚されるので高価な洋服も着たくないし、メイクはなるべくしないで子どもにスリスリしたくなったから、問題なかった。

noteを始めてからのお金の使い方

欲しいものがあまり無くなってきたけど、ついつい欲しい物リストの中で後回しにしていたのが、本でした。

図書館で借りることができればタダだし、買ってまで読みたいかと言うとそうでもない気がして、ほとんど買ってなかった。

でも、noteを書くようになって、また本を買うようになってきた。

大した文章が書けてなくたって、アウトプットしてるとインプットしたくなるんだ。

せっせと貯めたメルカリの売上金や楽天のポイントを使って買うのでお財布は痛まず、久しぶりに活字の海を泳ぐのは気持ちいい。

子どもがいるから没頭して読むことはなかなか難しいんだけれど、いい気分転換にもなる。

読み終わった本はメルカリなどに出品して、次の本の代金に充てます。そうすることで、持ち物も増えないし、得たい知識は得られる。

noteを書き始めたおかげで、また生活が充実し始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?