見出し画像

【0歳児と暮らす】8ヶ月検診で指摘されたこと #21

大きな病気なく、順調に成長していた息子

うちと息子は夜は未だに3〜4回起きるけど、しっかりお昼寝もする。睡眠はバッチリ。

離乳食も始めたばかりの頃はあまり食べなかったけれど、今は食べる量も増え、成長はすこぶる順調で、体重は9.35kg。

今まで熱は1度だけ出たものの、大きな病気はなく元気そのもの。

そんな息子も8ヶ月になり、私の住むところでは8ヶ月検診があるため、提出用のアンケートをチェックしていたところ…

✔︎足の長さに左右差があるか?

という項目に目が止まった。

足の長さに左右差?ないない。いいえに◯っと。

したけれど、何となくその項目が引っかかって、ちゃんと子どもの足を見てると、なんとなく長さが違う…?
気のせいだよねって思いながら何度見ても、明らかにかかとの位置がずれてる。

不安になって夫くんにも見てもらうと、「気にしすぎじゃないの〜?」という感じ。チェックしてもらうと、ん…確かに…と。やっぱり足の長さに違和感を感じた。

8ヶ月検診当日

検診当日。看護師さんと離乳食のことなど話しつつ、「何か気になっていることはありますか?」と言われたので、足の長さのことを伝える。

看護師さんも、「先生が診てみると、お母さんがやるのとまた違うかもしれないからね、しっかり診てみようね」と声をかけてくれた。

先生は「足の長さが違うように感じることはあるよ」と言いながら確認し始めたところ、何回も足をキュッと。そして「確かに1cmくらい左右差があるね」と言った。それから足の太さも若干違うと。

怖かったのは、みんな「そんなことない」という前提でみていたこと

実は、アンケートで違和感を感じてから、息子のはいはいする様子を改めてみていたら、片足を引きずるようにしてはいはいしてることに気付いた。

息子は毎日はいはいして、1日に何度も何度も私に向かってくるのに。

そんなこともちゃんとみてなかったのかと、かなりショックだった…。

なんとなく、「うちの子は大丈夫」と思い込んでた。そして、それは私以外の人もそう思っているのかもしれない。

これからは、もっと注意深く、息子の様子にアンテナを張っておくようにしないといけない。

どこかで、自分は母親だから何か異変があれば気付くだろうくらいに思ってたことに改めて気付かされたからだ。

詳しく検査するため、整形外科へ

そのほかの項目は無事に終わり、足の左右差の件は整形外科へ紹介状をもらった。

どういう病気の可能性があるのかとか、何が原因でこうなっているのかとか、聞きたいことはたくさんあった。

けれど、検査してからのほうが正確にわかりそうだし、いろんな可能性があるなかで不確かな情報がありすぎると、検索して余計不安になりそうだったのであれこれ聞かなかった。

紹介先の整形外科は少し遠く、電車を乗り継いでいくけれど、評判の良い先生らしくそこは少し安心。

何もないことを祈って、明日は整形外科へ行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?