見出し画像

UE5:UnrealGameSync(UGS)を試してみた(諦めた)

ことの発端

上記の記事で「UGS」というものを知りました。

ちょっと手元で試してみたので備忘録です(複数人での作業を想定しています、UEのバージョンは「5.1.1」)
ちなみに「メタデータサービス」はやってないです。

参考にさせて頂いた情報


東陽テクニカさんのサイトと p4misc さんのツイートを参考にさせて頂きました。

つまづいた点:Wix の DL

Wixをダウンロードして、インストールする

https://www.toyo.co.jp/ss/casestudy/detail/per_blog-how-to-use-unrealgamesync

いきなりw
Wix って何?って所からでしたけど

Wix 自体は上記からDLできます。

後は p4misc さんが、ビルド手順のメモ を残して下さっているのでその通りに進めます(手順6はUE5だと、やらなくて大丈夫だった気がします)

ビルドが終わったら

上記の東陽テクニカさんの「6」の以下から続きを行います。

以下のディレクトリを開きます。\Engine\Source\Programs\UnrealGameSync\Installer

https://www.toyo.co.jp/ss/casestudy/detail/per_blog-how-to-use-unrealgamesync

つまづいた点:uproject の指定

UGSの使い方:
次に、これから作業するUnrealプロジェクトのファイルの在処を尋ねられます。

https://www.toyo.co.jp/ss/casestudy/detail/per_blog-how-to-use-unrealgamesync

こちらの uproject の指定なんですが ドキュメント でいう所の「ネイティブ プロジェクト」じゃないとダメっぽかったです(外部プロジェクトでの解決方法がわからなかったので、とりあえず、ネイティブプロジェクト方式で進めました)

つまづいた点:文字化け

UGS は無事、起動できたのですが、サブミットログが文字化けしていましたので、以下の p4 コマンドを打ち込んで解消しました

p4 set P4CHARSET=utf8

ビルド環境を持たない人の環境での注意点

つまづいた点:インストーラーが起動できない

ビルド環境を持たない人の環境で、インストーラーを起動すると

To run this application, you must install .NET Core.
Would you like to download it now?

こういったエラーウィンドウが出る可能性があります。
その場合は .NET のランタイムを入れる必要があるので サイト からインストーラーを落として入れてもらう必要があります。

つまづいた点:UnrealGameSync.ini の設定

プリコンパイル済みバイナリを用意しようとした時につまづいた点を記載します。

これは、つまづく人いないと思うのですが「Build\UnrealGameSync.ini」の記述例で、以下になっていたのを鵜呑みにしてしまったんですが

[//UE4/Main/Samples/Games/ShooterGame/ShooterGame.uproject]
ZippedBinariesPath=//UE4/Dev-Binaries/++UE4+Main-Editor.zip

「//UE4」となっている部分は、各々のアドレスを指定する部分なのに、そのままにしてました。

つまづいた点:PCB の生成

PCB を生成してアップロードする方法は、次のとおりです。

https://docs.unrealengine.com/5.1/ja/using-precompiled-binaries-in-unreal-game-sync-for-unreal-engine/

こちらのスクリプトを実行する際「-set:EditorTarget」を指定している場合、エンジンのルートディレクトリに配置されている「.uprojectdirs」に、ゲームプロジェクトが配置されているパスを指定しておかないとスクリプトがエラーになりました。

こちらの動画も参考になるかと。

一旦あきらめた

ビルド環境を持たない人の所でエラーが出たのですが、解決に時間がかかりそうだったので一旦諦めました。


もしサポート頂けたら いつか個人開発をする時に使わせて頂きます!