見出し画像

【50年後の笑顔】を、今はじめよう。

あけましておめでとうございます!

本日マガジンはじめ!
私が何を考えどこを見つめて活動をするのか?
頭の中を綴ります。

命のバトンを繋ぐことは未来を創ること


私は3歳の娘を育てながら
94歳の祖母のケアをしています。

祖母が私の母を産んだ頃と、
私が娘を産んだ近年、
その差は約45年。

その間に地球を取り巻く環境も、
日本の情勢も。
良きように変わったこともあれば
変わらなければならないのに
変わらなかったことも多くあるでしょう。

〝命のバトン〟を考えることは未来を創ること。

孫世代が、夢の選択肢を狭められること
安心安全でない環境に怯えることは
絶対あってならない。

祖母達が繋いでくれた1本のバトンを
自分の孫世代に笑顔で受け渡すために
何ができるだろう?

そう考えることは、
今後の身の振り方・どんな活動をしていくべきかを
考えるきっかけでした。

「内と外」〝2つの環境創り〟が「本来の輝き」を創り出す


子供達世代が〝生きるのが楽しい〟
〝安心して夢を叶えられる〟
そのためにも〝2つの環境創り〟が
何よりも大切だと思っています。

その実現に向かって動いていく、
貢献をしていくのが
MAISON de Universeの
大きな活動目的でもあるのです。


1つは、【外側の環境】創り。
▶︎安心して暮らせる環境
▶︎不安の少ない地球環境
▶︎問題を山積みにしておかない
▶︎各々が活躍できる制度の整備も必要ですよね


2つ目は【内側の環境(マインド)】創り。
▶︎個々の才能が輝かせられる環境創り
▶︎産まれてくる性別で差別を受けない環境
▶︎生きることを愛せる美しきマインドを持つ人を増やす


外側と内側とが整うことで、
全ての人が生まれ持つ【使命】が
最高に発揮されるはず。

〝子どもを持つ選択〟を
安心してできる未来へ。

子供たちが生きることを楽しめない、
常に不安を煽られる環境であってはなりません。

おおよそ30年後、娘の孫世代が〝子どもを持ちたい〟と選択した時。
安心して未来の人達を守れる仕組みづくりが不可欠だから、今始める。


現在は過去からの積み重ねなのだけれど。
これからの未来、悪い様には絶対にさせない!
そんな思いが今を動かす。

未来を変えるために、
今を変えていく。


子どもを想うリアルな母親目線で考える。
私の祖母をはじめ
100年前に産まれた母達も、
期待をしつつも子供たちの
未来を心配しているのです。




今年のメゾンの目標は
「動」「拡大」「発信」です!
2022年も、どうぞよろしくお願い致します!!


ありがとうございます! 社会を明るくする企業を目標に全力で頑張ります!!