見出し画像

最大の謎 『もったり』

お菓子づくりで、困惑したままの案件がふたつある。
今日は、ひとつ目から話そう。

何に困惑しているかって?
そんなの決まってらァ‼️

『もったりさせます』

ですよ‼️ もったり‼️


レシピ本を読んでも、これについての解説がない。

『もったり』ってなァ、こうでっせ🌟

という説明がない。
なぜ『もったりの必要があるのか?』
『もったりじゃないと、どんな不吉なことが起きるのか?』
という解説がついているレシピも見かけていない。
この広い世の中、どこかには書かれているレシピ本があることでしょう。
がしかし、俺の狭い世界ではまだ見かけていない。


『もったりさせます』
だけじゃあ、素人には、サッパリわからないのだ。
プロフェッショナルが出版したレシピ本には書かれていない。

基礎中の基礎ってこと?

でもレシピ本の冒頭には、めっちゃ基礎的な道具の説明とか載ってるじゃんね?

『もったり』についても、もう少し詳しく解説してくださると、素人の中年男性であっても、ハハァなるほど🌟そんな感じね!オッケー😆🍀 と軽やかに理解できるのではないでしょうか?

そう思いませんか⁉️ 思います‼️
自問自答🔥🚀


『もったり』に関しては、自宅で一人でやってる限り解決しないんだろうな、と思っている。
お菓子作り教室に通って、先生に『もったり』のことを根掘り葉掘り訊かない限り、スッキリしない気がする。

わかりやすくて美味しい先生をご存知でしたら教えてください🌈
あ、米粉の先生でお願いします(^o^)/

そうなんだよ。
俺、小麦粉じゃなく米粉だから、限られてるんだった。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはライトワーカーとしての活動費に使わせていただきます!