見出し画像

朝のルーティンからの考え事

おはようございます。

今日は曇りですが、それでも初夏の朝は気分が良いです。

みなさんは朝のルーティン、あるでしょうか。

自分は朝起きるとまず会社のメールをチェックして、それからメルマガやSocialのフィードでニュースを一通り読みます。どんどんメルマガやフィードが増えてきてもはや手に負えなくなっている感も正直ありますが、それと同時に情報選別の速度も上がっている気がします。

もしかしたら情報を吸収する深さがどんどん浅くなっているだけかもしれませんが、どうせ一人の人間の脳自体ができることは限られているので、それを他の人工的な何かやその分空いた脳のパワーを使った別のことで補っているのかもしれませんね。

でも、Socialのフィードは既に最適化(と言ってよいかどうかわからないけど自分の行動からの選別)されているし自分の脳の癖もあるので、そのうち同じようなことばかり見るようになってしまうのかもしれません。

やっぱりそのためには時々本業とはまったく関係ないと思えるものに触れる機会を作ったり、違う人と会ったり、違う場所に行ったり、あるいは窓の外をぼーっと見る時間を作った方が良いのかもしれないですね。当たり前のことかもしれませんが、たまに改めて思います。

窓を開けると雨の後のひんやりした空気に乗って、鳥のさえずりが聞こえてきました。窓から見える素朴な丘や古い家々を見ていると、日々目まぐるしい速さで動いていく自分の仕事との乖離がすごくて不思議な気持ちになります。

さあ、今日も一日頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?