見出し画像

社会保険労務士試験に向けて〜模擬試験に挑戦!

社会保険労務士試験受験を目指し始めてから5ヶ月ほど経ちましたが、今年度の受験は断念し、勉強のペースものんびりな今日このごろ…。


全国公開模試申込み

模試は受けよう!と思ってからモタモタしていたら、あっという間に、お目当ての会場は全て埋まってしまい、新宿で受験することになった。
甘く見ていた…

今回の模試受験の目標は、
・試験問題に触れること
・試験の時間を体感する
・試験の雰囲気を体感する
・今のレベルを知る

レベルを知る…というのは、
私はインプットに重点を置きがちなので、
「知った気にならない」ことに気をつけようと思った。
あと、中途半端な初学者である点。
そもそも、2020年に
山川先生の講義を聴いて、労働保険は殆ど終わらせていたのだ。
しかし、大学、大学院と勉強が忙しくて中断したのだった。

TAC全国公開模試の案内と受験票

判例集を購入

「無敵の社労士」を読んだり、問題を解いたりしていると、結局は、条文と通達、判例が重要であると気づく。
「秒トレ社労士」を電車で繰り返しやっているのだが、
労働判例専門の本を買ってみる事にした。

判例の本

メンタルヘルスマネジメントⅡ種

そして、今年度に何も得られないのも張り合いがないと考えて、労基法や安衛法、そして、心理学と親和性があるメンタルヘルスマネジメントⅡ種を受験する事にした。

メンタルヘルスマネジメントⅡ種公式本
メンタルヘルスマネジメントⅡ種テキスト

社労士でも愛用している秒トレがあったので、有料版を購入して、毎日コツコツ。
あまりテキストを読んでないんだけど、
解けなかった問題からテキストに遡るごとにした。
知ってることが結構あって、テキストを読んでも時間ばかりかかってしまうからだ。
お陰で効率よく勉強出来ている。

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の秒トレアプリ

洗濯機の買い替え

やっと…洗濯機を買い替えた。
18年くらい使っている。
昔住んでいたアパートで、洗濯機が壊れてしまったのだけど、経済的に厳しくて、夫のお母さんに最低限の機能の洗濯機を買ってもらったのだ。
夫は現役の時は自動車整備士だったので、ツナギを洗ったり、子どもたちの体操着やジャージ、その他諸々、大活躍だった。
本当に頑張った!
持っていかれた時…私にとっては、感慨深い瞬間だった。

18年使った洗濯機

2023年式で、ひとつ前の型を買ったのだけど、今まで使っていた洗濯機と比べたら、機能が凄すぎて…
今回、せっかく買い換えるなら…と選んだのは、洗剤自動投入機能。
あと、マイクロバブルの水で洗う…とか。
もう、夫と二人だし、5キロくらいで良いのではないか?と思ったけど、結局、8キロ。
まだ、機能も使いこなせていないが。

新しい洗濯機♪

今回も、社労士試験に向けた勉強について、お伝えしました。
社労士試験は、暗記だという人もいるし、独学は無理という人もいる。
でも、私は暗記はダメだし、独学でやろうと思ってる。
2025年、2026年、2027年…
どうなることやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?