99.9-刑事専門弁護士-

2016年 TBS

出演:松本潤・香川照之・榮倉奈々

脚本:宇田学

主題歌:Daylight song by 嵐

刑事専門弁護士に特化したドラマは、連続ドラマ史上初。タイトルの数字は、日本の刑事事件における裁判有罪率 (起訴された際に、裁判で有罪になる確率) を示している。その確率は 99.9% とも言われ、世界一の有罪率を誇っており、日本の司法制度の高い信頼性の証明とも言えるだろう。だが、そこには大きな落とし穴が隠されている。一旦起訴されると、検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがちなのだ。さらに、刑事事件を専門に扱う弁護士の数も極端に少ないため、丁寧に検証することは極めて困難となってしまう。だが、たとえ 99.9% 有罪が確定している事件でも、残り 0.1% が確定しない限り、それは本当の意味で “事実” に辿り付いたことにはならない。このドラマでは、最後の 0.1% まであきらめず、事実を追い求めていく姿を描いた物語である。

私は弁護関係の知識は皆無ですが、「リーガルハイ」「HERO」と並んで好きな法関係のドラマですね。扱っている内容はとても難しく重くなりがちなのに出演者のやり取りがコミカルなので重くなりすぎない。特にこのドラマは深山が所々で出す謎のおやじギャグと素晴らしい料理の数々。松本潤さんがお料理を作っていらっしゃるのは「バンビーノ」をほうふつとさせますね。深山の謎のキャラクターをしっかり演じていらっしゃるのすごいなと思うな…とことんじっくり調べるところはほんとに「HERO」の久利生さん笑 そしてバディとなる立花さん。こちらもプロレス好きというひとひねりある感じ。あと個人的には眉上ぱっつんの髪型に合っていて好きです笑

ところどころに見られる小道具も見ていて楽しいポイント。隠れミッキーみたいに全部を見つけ出すことは不可能ではないかと笑それもあってストーリー分かっていても何度も見てしまうよね…

金のなる木笑

ドラマ2つとも面白いから映画にも期待〇

#2016 #TBS #松本潤 #香川照之 #榮倉奈々 #宇田学 #嵐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?