ライアライズ シナリオ「とある厄日」

テキスト専用ミニTRPGシステム「ライアライズ」用のシナリオです。
※PLさんが読んで大丈夫です(ネタバレになりません)。

■サンプルシナリオ「とある厄日」

▼ワールドセット:「終末の日々」
▼シナリオタイプ/形式:戦闘/協力
▼リミット:なし
▼概要:
「D.E.M.」の作ったデカいクリーチャーが地下から出てきて暴れ出した。
今の世界じゃ日常茶飯事だが、敵対組織の顔見知りとこの場を切り抜けるしかなくなったのは最悪だ。

▼ハンドアウト:PC-A
・所属組織:自由(無所属以外)
・必要設定:PC-Bとは違う組織に所属している
・目的:D-0501に勝利する
・開始時pt:12pt(体力)
・自分のptが0になると:戦闘不能(技能が使えない)になる

・その他:なし
▼ハンドアウト:PC-B
・所属組織:自由(無所属以外)
・必要設定:PC-Aとは違う組織に所属している
・目的:D-0501に勝利する
・開始時pt:12pt(体力)
・自分のptが0になると:戦闘不能(技能が使えない)になる

・その他:なし
▼ハンドアウト:D-0501(NPC)
・所属組織:「D.E.M.」
・必要設定:「D.E.M.」に作られたクリーチャーである
・目的:PC2人を倒す
・開始時pt:24pt(体力)
・自分のptが0になると:PCたちが勝利する

・その他:
所有技能【ベーシックアクション】【全力】
NPCのロールプレイ(レス)やダイスロールは、PLが交代で担当してください(順番は「後手PL」「先手PL」)。あるいは、事前にどちらか1人が担当することを相談して決めておいても構いません。

☆シナリオ特殊ルール

(1)PC-AとPC-Bの関係
2人で相談して下のリストから「選択する」か、「どちらかが1D6をダイスロールしてランダムに決める」かしてください。
リストに無い関係を任意に決めても構いません。

1. 腐れ縁の相手。またお前か!
2. ライバル。お前にだけは負けない
3. 凶兆。お前と会うとロクなことがない
4. 借りがある。返すまでは死ねない
5. 嘘。互いに相手に何か嘘をついている
6. 元相棒。なんでこんなことに

(2)D-0501(NPC)の形状
2人で相談して下のリストから「選択する」か、「どちらかが1D6をダイスロールしてランダムに決める」かしてください。
リストに無い形状を任意に決めても構いません。

1.巨大なスライム
2.モルタルのようなものでできた巨人
3.身長5mのゴリラ
4.体高3mの蜘蛛型の機械
5.脚の数がすごく多い巨大蛸
6.蜂型の小型ロボットの群れ