見出し画像

目の前の関係性にちゃんと向き合う

以前、関係性について書いた文章がある。
あなたとわたしはどんな関係?

もう3年も前だ。

深い沼から自分で這い上がって、そこから抜け出せた今ならわかる。

あなたとわたしの関係性は?
と考えている時点で、もうその関係は正常ではない。
2人の関係性について考えてしまうほど特殊な関係であり、もう拗れてしまっている。

一度崩れた関係は前のようには戻らないから、その時点で、そのときの相手とどう付き合っていくか考えていくしかない。

今、このときをみて、この瞬間を生きていくしかない。

健康的で心地良い関係であれば、そもそもそんなことは考えない。
2人の関係性について考え出している時点で、もう自分は相手との関係に疑問を持っていて、不穏な空気を感じている。

3年前。
それがわたしにはわからなかった。
疑問について考え、対策し、改善する。
そうすることで、相手との関係は良くなると思っていたし、信じていた。

わかっていたはずだけど、わからなかった。
関係性とは相手があること。
自分だけが改善しても意味がない。

自分が快くて、居心地がよいと思えないのであれば、もうそれでやめればいい。

自分が快いとき、相手との関係性なんて考えない。
ただ目の前の相手を見て、楽しくニコニコと過ごしているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?