外食業界ではいろいろな体験をしました。安全な食品を提供するための衛生管理、美味しい食品を創ること、笑顔で接客するスタッフ教育、売上を増やす販促、きれいな店を維持するサイドワーク、…
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2020年1月の記事一覧
「美味しさを感じるポイント」
その1
店の外観は、美味しさを感じる第一印象
美味しさは、料理や飲み物を味わう時に感じる感覚ですが、その感覚の前に、店に入る前に、外観を見て「美味しそう」と感じる印象があるからこそ、おいしさ感じることにつながると思います。
極端な言い方ですが、中華店で、入口の扉やガラス窓がべとついて、埃があるのと扉やガラス窓がきれいに拭かれ、ガラスが磨かれ光っているのとは受ける印象は雲泥の差ではないですか?
路
店長(オーナー)に期待されること
飮食業に長年従事して経験した事を振り返ると、特に管理者になると、一番に思うことは、お客様は、どのようにしたら増やせるのか?それは、ただ単に増やすのではなく、本当のお店のファンになっていただけるお客様になっていただくこと。会社経営的には利益を増やす事を求められる。その方針の中で、最も重要なことはお客様が楽しむこと=満足をいただくが課題です。