コミュニケーション

会話が難しい

人と話すときに大体において時間を自分に割いてくださっている、という意識が生まれる そのおかげで楽しもうという気持ちが先行して、楽しい、はなんとなく作れている気がする のだが、そのせいで要らんことまで考えているのかもしれない

・会話の順番

2人だといわゆるキャッチボールで模範的な会話なのかもしれないが人数が増えるほどなんだか可笑しくって仕方ない

「今日なにしてた?」
A「寝てた」
B「バイトしてた」
C「YouTube見てた」
D「授業だった お前は?」
「バイトしてた」

この、あ、時計回りなんだ、とか、俺なんて言おうって考えていて前半の人たちの答えをうわの空で聞いている、とか、順番的に絶対私だけどMCに聞かれるまで黙っている感じだとか、この発表会形式にニヤニヤしてしまう 勿論会話が弾むゾーン状態に入っていると意識しないのかもしれません

・会話のゾーン状態

会話が弾む、時間を忘れるほど盛り上がる、泣くほど笑う、タノシイタノシイ状態に陥ると口が閉まらなくなる、ずっと喋り続けてしまう、まくしたてている時もある、そうすると帰って寝る前の反省会(人と会った後は毎日行われる)で「はて、相手のターンはあっただろうか?ブルドーザーになってはいないか?ふつうに喋りすぎたな……しまった、恥ずかしい……」と(>_<)顔で眠りについている これの厄介なことは反省会が行われていて、反省点がこんなにもハッキリしているのに、ゾーン状態に入るとまた口が閉まらなくなる 止めてくれるSPを雇いたい

・話題の強弱

私の弱点として更に、強い話が全くと言っていいほど無い 弱い話ばかり 話すほどのことでは無いレベルを極限までドーピングして身振り手振り顔振りなんとか気を引いてもらっている なので、強い話をドーンッと持ってこられると終了してしまう あのカードの強さはなんだ、やめだやめだ〜、会話チート野郎?会話ブルーアイズドラゴン?

最近遭遇したドラゴン達→ 元彼が54歳、好きな人ができたので振るとなった時に指輪でプロポーズされそれを断った、バツ5、バンドマンと寝た、etc……(恋バナが多いのは目を瞑ってもらいたい)

善し悪しじゃない、ただ強い(ちょっと悪い方が強いということもあるのかもしれない) この強さを出されると、その後に話したかった弱い話たちは咎められるわけでもないのに陽の目を見ることはない 2018年のM-1でもナイツの塙さんも「同じ芸人として面白い面白くないではなくて強弱で、強いんで二人とも。これは圧倒的に強い人間がやってるなと思った」と昨年の覇者、霜降り明星を評価していた 強さが求められている……

披露されることが叶わなかった弱い話たち→炭酸を飲むとお腹が痛くなる ぱ行に抵抗がある バイトは行くまでがものすごく嫌だけど行ってしまうと大したことはない ベレー帽をついこの間までペレー帽と読んでいた 飼ったことないのに犬を飼っている夢を見た

#会話 #コミュニケーション #飲み話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?